でいりいおくじょのBLOG

2024.07.17

夏の炒め物は手早くできるのがいいですね

今年は、あつくなるスピードが速く

また、去年よりも気温が高いような気がする。

 

早くも、身体がバテ気味です。

 

私は、暑いより寒い方が苦手で

子供の頃から夏の暑さは全然平気だったのですが

歳のせいなのか、地球の気温の変化が影響しているのか

最近は、暑さの方がきついです。

 

昔は、暑くても食欲なんて、まったく落ちなかったのに

ここ数年、だんだん食べられなくなってきて

今年は早くも、食欲落ち気味

なんとかせねば。

 

そんな夏。

やっぱり、頼りになるのは、短時間で作れる炒めもの

 

勝負がはやいから

ちょっと頑張れば一品できるというのは、めちゃいい。

 

今日のYoutubeで紹介したトマトの炒め物

これはもう、我が家の夏の定番です。

 

玉ネギを入れても美味しいんだけれど

この暑い時に

玉ネギの皮をむいたり切ったりする工程で

心折れるかも…って思い

 

また、炒める時

玉ネギが入ることで、ちょっと蒸し焼きにしないといけないので

そのちょっとしたことで、心折れるかも…って思ったり

 

(心折れそうになっているのは、私です、はい)

 

それで、豚肉とトマトだけの炒め物にしたわけです。

 

ところが、玉ねぎが入らないと

ちょっと味がもの足りなくなるんですよ。

 

玉ネギって旨味だからね。

 

それで、どうしたものかって思い

今回の炒め物で、そこが苦心したところでした。

 

結局、ショウガの香りを効かせることで

もの足りなさをカバーしました。

 

豚肉とトマトの組み合わせって

コクがあって、さっぱりしていて

本当に美味しいのよ。

 

この夏、我が家でも繰り返し作ることになるはずです。

 

【材料2つ!】さっと炒めて即完成!暑い日の炒め物はこれで決まり!ワンランク上の美味しさにするコツあり!<トマトと豚肉の生姜炒め> (youtube.com)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. ともこ より:

    おはようございます😃
    新レシピですね!トマトと豚肉の生姜炒め、作るの楽しみです😋
    次男が昨夜から高熱が出ております。かかりつけ医があいにく今日は休診です。他の小児科を探し受診してみようと思います。

    ここ数年の暑さは本当に堪えますよね…
    先生も暑さにお気をつけくださいね。

    1. 奥薗壽子 より:

      あらら、それは心配ですね。
      夏風邪かもしれませんね。経口補水液ってご存じですか?コンビニとかでも売っています。
      吸収が早いので、熱がある時は、おすすめです。良かったら、探してみて下さい。

  2. きみ田中? より:

    完熟トマトがあったので、昨日7時に見てすぐ作りました。
    残った分は冷蔵庫に入れて今朝食べました。
    熱くても冷たくても美味しいです。

    ちなみに一昨日は以前の動画のトマトマリネを作ってからも好評❣️

    ありがとうございます♪

    1. 奥薗壽子 より:

      わーい、作って下さって、ありがとうございます。
      気に入ってもらえてうれしいです。感謝感謝。

  3. 大阪市のまぁちゃん より:

    こんばんは😃🌃この間生姜を入れ忘れた鶏こぼう😊一昨日生姜をキッチリ入れて作りました😉昨日は長芋バーグを作りましたー。。最近息子はクタクタ😣💦💦💦で帰宅するので食事中の会話はあんまりありません😢でも完食するしご飯お代わりもするので絶対に美味しく食べてるはずです😍今日は鶏肉のレモン炒めを作りました。。息子が帰宅してからレモン果汁(すみません😥私は容器に入ってるレモン果汁使います)を絡ませて青ジソものせて食卓に出します🎵疲れてるしレモンの酸味は息子の身体に沁みわたると思います😘実は昨日コッソリ息子の警備の仕事っぷりを見て来ました。。警備員やから当たり前なんですけどキチンと駐車場の車誘導してて我が息子ながら(カッコイイ😉)と思いました。。息子明日はお休み😊です。。ゆっくりしなはれ。。。。。全然話飛ぶんですけど…kbs京都で15:00から「パパと呼ばないで」やってます。。奥薗先生も絶対知ってはると思います

    1. 奥薗壽子 より:

      息子、頑張ってるねえ~~。
      暑くて大変やけど、ここが踏ん張りどころやね。
      休みの日はしっかり休んで、体力回復してや~~~。
      「パパと呼ばないで」もちろん知ってます!!見てました!!
      石立鉄男、めちゃ好きでした。
      「奥様は18歳」の岡崎友紀さんとのコンビも、めちゃ好きでした~~~。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop