でいりいおくじょのBLOG

2024.07.19

助けてくれえ!と叫ぶことはできる

突然、台所の電気が切れました。

昨日に引き続き、災難続き。

 

これが、玄関とか、トイレだったら

暗闇の中で、我慢して過ごしたかもしれないのだけれど

(そういうスボラなやつです、すいません)

台所となると

料理を作るのに支障が出るし

撮影もできないし

なんとかせねば‥。

 

ところが、

台所の天井の電気、これがなかなか厄介で

天井に埋め込み式になっていて

表面のカバーを開けて、その奥にある蛍光灯を変えねばなりません。

 

数年前に、同じような状況になった時のことを思い出した。

 

そうそう、カバーを開けるのに、四苦八苦したんだった。

 

更に!

中の蛍光灯が、その辺で売っているやつと違ったんだ、確か‥。

 

とりあえず、カバーを開けねば。

 

さてさて、ここからが問題なのです。

高所恐怖症で、脚立に登れない。

 

2段目まで登って、上を向いて、両手をあげて万歳した体勢になれるのか。

 

これはもう、死ぬ気でやるしかない。

落ちても死なん、落ちても死なん、落ちても死なん

 

大きな声で自分に言い聞かせ、気合を入れていざ!!

 

脚立にのぼり、両手を振り上げて

天井のカバーに手をかけて、推してみる

 

????

 

動かん。

 

ひいてみても動かん

横にスライドしても動かん

 

なんで?

 

はああ~~~~~~・・。ぜーぜーぜーーー・・・・。

 

あかん・・。

カバーを開けられへんことには、一歩も前には進めへん。

 

どうしたものか‥。

 

その時、なぜか、今受講している

「カラマーゾフの兄弟」のレジュメに書かれていた

椎名林蔵の言葉が降ってきた。

 

たとえ人生に解決がなくても、

助けてくれ!!と叫ぶことはできる

 

そうだ、そうだ、助けて!と叫べばいいのだ。

 

このマンションの管理会社の方にメールを送った

台所の蛍光灯が切れて、交換しようと思うのですが

天井のカバーが開けられません。開け方を教えて下さい。

 

そうしたら、すぐに電話がかかってきて

カバーの開け方を教えてくれた。

 

やってみると、

なんとなんと、開けられた!!!すごい!!!

 

それで、もう一つの方も助けて!!と言ってみた。

 

この蛍光灯、以前も買うのが大変だったと記憶しているのですが

これってどこに売っているのですか?

 

そうすると、

意外な答えが返ってきた

 

これ、製造中止になっているので、手に入りにくいかもしれません。

うちに在庫があるので、お持ちします。

 

ええええええ~~~~~~~!!!!!?????

 

そんな簡単に解決していいんですか?

なんか、逆にドキドキしてきた。

 

土曜日に持ってきてもらえることになりました。

 

そうしたら、新しいのをつけてもらえませんか?って言ってみよう。

もう一回、助けて!と言ってみよう。

 

人生に解決という事はなくても

助けて!と叫ぶことはできる。

 

これ、名言ですね。

 

特に、歳を重ねたら

助けて!!って言ってみること、大事です。

 

一見、災難続きだけれど

実は、ラッキー続きなのかもしれません。

 

自分なりに頑張ってみるのも大事

でも、助けて!!って言うのも大事

 

うん、学んだ。

 

蛍光灯

こんな開け方、あり!?

コメント

  1. るりまつり より:

    めちゃくちゃわかります!
    脚立って怖いですよね😱
    カーテンレールの上の掃除するだけでも怖いのに、
    天井の電気の蓋を開ける、、、
    それはもう決死の覚悟ですね。
    落ちてもしなん、に笑ってしまったけど、
    本当にその気持ちわかる。
    怪我しても困るし、、。

    先日1人の夜に、突然家中の電気が切れた。
    エアコンも切れたからブレーカー?いや、何もしてないから停電か?
    とにかく真っ暗の家に1人。
    その日は誰も帰って来ない日。やだー、、、
    ちょうど夫とビデオ通話してたので、半泣きでスマホの明かりを頼りに
    なんとか懐中電灯を出して、
    脚立持ってブレーカーのとこへ。
    脚立開く前に電気つきました。
    停電でした。あー、びっくりした出来事でした。

    1人で居ると色んな困り事が発生しますね。
    その度にドキドキですが、その度に経験値が上がる気がしています。

    でも無理は禁物。
    頼れる人には頼った方がいい。
    電灯を届けてくださることになってよかったですねー。
    付け替えもその方にしてもらうのが一番です。

    1. 奥薗壽子 より:

      停電!大変でしたね。
      って言うか、突然真っ暗になったら、動揺しますよね。
      しかも、なんで真っ暗になったのか分からない状況って
      いやあ、お察しいたします。
      でも、ついてよかった。
      私の方も、なんとかなりそうです、よかった。

  2. ともこ より:

    こんにちは😃
    その後手のお怪我は大丈夫ですか?
    うちの次男はすっかり元気になりました。

    台所の蛍光灯が切れたのですね。確かにかなり細い蛍光灯のようですね!
    2027年末には全ての蛍光灯が生産終了予定なので、照明器具ごと交換をお勧めされているようです。

    1. 奥薗壽子 より:

      息子さん、回復されてよかったですね。
      蛍光灯、LEDに変えるという選択肢も提示されたのですが
      それには工事が必要で
      そうなると、工事の日程を予約して、それまで真っ暗な生活をしなければならず
      とりあえず、この状況で、明るくしてほしかったのでした。
      とりあえず、明るく!!台所に光を!!です。

  3. ママデューク より:

    歳を重ねていくと、自分1人では出来ない事も多くなってくるので、素直に助けを求めて、助けてくれた人にきちんと感謝する事が大事だなぁと今のボクは感じています。
    「東京物語」(監督小津安二郎)の母親役の東山千栄子さんのように、何に対しても「ありがと、ありがと」と感謝して言えるような歳のとり方をしたいと今のボクは感じています。
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      本当にその通りですね。
      ありがとう、ありがとうって言って、毎日を暮らしたいです。
      それが幸せだなって思います。

  4. 40歳 より:

    すごくわかります⋯!
    私も最近、部屋の電球が切れました。
    ピアノの椅子を一番高くしたところに登って、腕を伸ばしてようやく届く高さ。
    カバーを外すのに四苦八苦、中の電球を外すのに四苦八苦。
    高い天井とひとり暮らしをこんなに悔やんだことはありません。笑
    次に電球が切れるまでに天井の低い部屋に引っ越そう⋯と密かに誓った出来事でした。
    うちのマンションも、助けを求めたら誰か来てくれたのかな。

    1. 奥薗壽子 より:

      やっぱりそうですか。
      なんか、気持ちわかってもらえてうれしいです~~~~。

  5. フィンチラブ より:

    先生!!指をザックリ切ったなんて痛すぎてたまらなかったですよねぇバイ菌入ってないか心配
    前に深爪で痛くて絆創膏それも普通のでなく ケアリーブだったか?痛いから良いやつをと思い着けたら!!なんと足だったのですが その絆創膏は、水やら外からのバイ菌にはいいけど 傷は空気に触れた方が早く治るらしく バイ菌がついたものをそのまま封じ込め絆創膏貼ってるので 化膿が酷くなり 大の病院嫌いの私、化膿が酷くなり夜も眠れない それでも我慢してしまい とうとう痛みで熱を持ち 歩くのも困難に… 仕方なく近くのクリニックへ
    女医さんですごく優しくて 傷を診て、これは、酷い良く我慢してたねと…これは、このままでは、マズイいので 爪を剥がさないとバイ菌が回ってると!!

    ヒィーーー足の親指 爪の際に麻酔 それがのたうち回るくらいの痛みで 涙がこぼれながら看護師さんに押さえられて 麻酔打ちました。あまりの痛さでうなり声と看護師さんが手を握っててくれて 麻酔打ちました。麻酔が効いたら爪剥がしはその場はなんとか我慢しましたが麻酔の痛みは、死ぬほど痛かったです。女医さんは、我慢しすぎよー!って言われました。

    なので先生!!バイ菌には、気をつけて下さい。そして 困ったら助けをなんとか呼んで 一人で無理しないで下さいね

    長くなりましたが 爪の付け根の注射は、のたうち回るくらいの痛みなのでお気をつけて下さいね。
    指のバイ菌、気をつけて下さいね

    1. 奥薗壽子 より:

      ひえ~~~~っ!!!!!
      そ、そ、それは大変でしたねえ。読んでるだけで、めちゃ痛い~~~。
      確かに、傷は空気に触れるほうが早く治るので
      私もちょっと切った程度だったら、絆創膏は張らないのですが
      今回の場合、かなりざっくりと切れていまして
      傷口をくっつけないと血が止まらない状態だったので、キズパワーパッドを貼りました。
      これ、自分の体液で傷を覆ってくれるので、めちゃ直りが早いんです。
      切り傷の時は、めちゃ効果があります!!
      今、ずいぶんよくなってきました。
      ご心配頂き、ありがとうございました。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop