でいりいおくじょのBLOG

2024.07.27

考える人、考えすぎる人

「奥薗さんって、考える人なのね」

 

と、先日、あるミーテイングの時に言われました。

 

それは、特に明確なテーマがあるわけでもなく

一緒に何かお仕事できませんかね~的な話し合いの場での事。

 

一緒に話をしていた人(昔から一緒に仕事をしている知人です)が言うには

考えても仕方ないじゃない

って。

 

確かに、考えたところで

答えがあるわけではなく

 

答えを見つけたところで

その通りにうまくいく保証などないし

 

人生なんて、思わぬことが起こることの方が多いわけだから

あまり考えずに

その場その場の状況に

上手く対応して生きるほうがいいんじゃないの?

 

考えて、考えて生きるよりは

目の前で起こったことに、柔軟に対応して生きるほうがいいんじゃないの?

 

とりあえずやってみたら?

って事らしいのです。

 

言っていることはわかる。

めちゃ分かる。

 

でも、やっぱり、考えずにはおれない私がいるのです。

 

何事も、

思った通りにはいかないし

思った通りに生かそうなんて、そんな風にも思っていないんだけれど

 

それでもやっぱり、何か自分で考えて行動したことでないと

納得して受け入れられないような気がして。

 

その人が言うには

 

自分は、だんだん子供に返ってきている気がするらしい

 

自分の嫌いな事はやめて

自分の好きな事だけをやる

 

どんどん嫌なことをそぎ落としていくことで

自由な子供時代に戻っていって、最後は死んでいく

そういう生き方がいいって

 

なるほどね。

 

私の場合は

自分の好きな事だけをしていたい、という気持ちはあまりなくて

 

自分が、この世に生まれてきた使命とは何かを考え

与えられた命の中で

何をするべきなのかを考えてしまいます。

特に、これから人生は

時間も限られてきているので

 

誰かのために

何か役に立つことをして、この命を終わらせたい

 

その目的のためには

多少、苦しいことがあっても構わない

とさえ思っています。

 

でも、これって本当は

どこまで利他になり切れない自分がいるわけで

言葉で書くほど、私は立派な人間ではなく

 

だからぐるぐる、答えのない問いを考え続けることになる。

 

 

結局のところ

考えてばっかりで、

一歩も前に進めない私に

少し、うんざりしている自分がいたりします。

 

2024年7月26日とら

たまにはこんな角度から・・・。

 

コメント

  1. 馬の味方 より:

    奥園先生は日々の献立に悩む無数の女性そして男性にとっての強力な助っ人として、
    すでに十分世の中の役に立っていると思います。
    世の役に立ちたいと強く思うがあまり、ご自分を必要以上に追い込まないように
    気をつけてくださいね。

    1. 奥薗壽子 より:

      優しいコメント、ありがとうございます。
      とても、励みになりました。感謝感謝です。

  2. Amy より:

    お料理を通じて世の中に貢献されていると思います。奥薗先生のお陰で随分助かっています。レシピだけでなく、お料理への考え方、哲学というか、色々と感じることが多いです。先生の価値観はお父さまの影響が大きいのでしょうか。作物が育つ為の土壌研究ですよね。お米、野菜、果物がたくさん収穫できてこそ、皆が豊かな生活ができるんですよね。お父さまの熱意が奥薗先生にも伝わっている、と勝手に理解しています。「考える人」を続けてください。時期が来ればポンとはじけるように具体的な形になるのではないでしょうか。陰ながら応援しています。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      そうですね、父の影響は多分にあると思います。
      たぶん、父の影響でシュタイナーにもつながっていると思います。
      目に見えない大きなものに支えてもらっていると思っています。
      温かいお心遣いに、感謝です。

  3. ともこ より:

    こんにちは😃
    私の母も先生のレシピ、参考にしています😊そしてお姑さんも、夫と結婚する際に奥薗先生のレシピ本くださったんです…。『決定版奥薗壽子の超ラクうまおかず』です。まだその時はネットでレシピ検索をしていなかったため、本当に助かりました。
    数年後、自分で『スープジャーのお弁当』『大人のかしこい手抜きごはん』『まいにち腸活スープ』『みそ汁で健康になる!』『奥薗流・いいことずくめの乾物料理』と少しずつ先生の本を買い足し、家にあるレシピ本はほとんど先生の本です。今はなべかまぺえじやYouTubeで拝見していますが、本の良さもありまして、大事に取って、料理作ってます😊

    私も考える人でして(よくない方に考えたり、自分を追い詰める方に考える癖があります😢)。ここでの先生とのやりとりや、他の方のメッセージを拝見し、元気をもらっている一人です😊

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      お姑さんにも感謝です。
      本をいろいろ見て下さって、とてもうれしく、とても励みになります。
      適度に考え、自分を追い詰めない事、それが大事ですね。
      優しいコメント、とても励みになりました。感謝です。

  4. 青い料理人 より:

    たとえどんな賢人でも、聖人においておや、生きることの「正解」を見いだした方は、
    未だいらっしゃらないと思っています。
    利己利他、無私強欲、総てが混沌するのが自分。
    問答無用で、この世に誕生し、分っているのは、命ある限り、生きないといけないということ。
    迷いに迷っても、自分の前に用意された道はなく、確かにあるのは、歩いてきた道だけ。

    若い頃!?は、人にどう思われるかが大きな指針でしたが、
    今、自分は、本当はどうありたいのか、したいのかを、次の扉を明ける目安としています。
    とりとめのない話で、すみません。

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。
      本当にそうですね。
      楽な生き方なんてないし、楽して後悔が残りるのは嫌だし
      迷いながら生きることが、生きるってことなのかもしれませんね。

  5. まり柴 より:

    自分も考えすぎてがんじがらめになり、同じところをぐるぐるしている人間です。

    ミーティングの知人の方のおっしゃることもよくわかります。
    考えても仕方ない。あれこれ余計なことは考えず、思いを巡らさず、自分の素直な気持ちだけに従って行動する。。。
    好きなことをどんどん実現して、『素敵な生き方をしている女性』としてお手本で取り上げられるような人もいます。

    考える人がいて、パパッと行動する人がいて、チームワークが大好きな人がいて、石橋を叩いて渡る人もいて、いろいろな個性や生き方がある。陰があって陽があり、朝があって夜があって。。。
    それぞれの人の良さがあり、それを認め合えるといいですよね。

    奥薗先生の『誰かのために何か役に立つことをして、この命を終わらせたい』という思い、尊敬します。すでに多くの人たちが奥薗先生に救われていると思いますよ!毎日お料理何を作ろうかと悩む人はもちろん、以前も書かせていただきましたが、先生のお料理本を見て料理して彩り良い食事をしていたら、精神の病から快復した方もいます。                                                             

    一つのことをずっとやり続ける継続力も素晴らしいです。このホームページ、ブログもそうです。ここを通じて、本や映画、美術展や陶器のお話などなど、お料理以外についてもいろいろ教えていただいていますし、集まる皆さんの温かいコメントを読んで元気をいただいています。

    長文失礼いたしました。(同じ名前の方がいらっしゃったので、名前をちょっと変えました)

    1. 奥薗壽子 より:

      やさしいコメント、ありがとうございます。
      私も同じ、ぐるぐる人間です。
      自分のできることを一生懸命やらせてもらって
      いろんな方に支えて頂いて
      本当に、ありがたいなと思っています。
      これからもどうぞよろしくです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop