でいりいおくじょのBLOG

2024.09.17

どうしても話せない人

今日voicyを聞いていたらtalkについての話でした

 

それを聞いていたら

 

そうそう、

人と話すって

簡単なことなのに、難しいのよね

って思ったので、

その事を書いてみます。

 

実は、

もうずーっと話をしたいのに話せない人がいるのです。

 

こう見えて

私、自分から話しかけるのは、けっこう苦手でして。

 

でも、その代わり、周りから話しかけてもらえることが多く

(それはとても幸せだと思っています、感謝)

話しかけてもらえたら、

あとは、いくらでも話ができるタイプなので

日常生活の会話には、全く支障はないのです。

 

ところが、一人だけ

どうしても話ができない人がいるの。

 

なんでか分からん。

 

あちらから話しかけてくれるという事は100%ないので

(関係性として、そういう事なんです)

こちらから話しかけてみようと頑張ったんです。

 

とにかく、あいさつだと思って、

全身汗を拭きだし、心臓が口から出そうになりながら

挨拶をしたんですよ。

 

でも、その後、会話が全く続かない。

 

こちらが挨拶したら

あちらから、何か話をしてくれるかな

って、ちょっと期待していたんですが

 

でも、それは、甘かった

 

期待してもダメなんだという事を理解し

別の機会に再度挑戦。

 

あいさつをして、

あちらから何か言ってもらうことなど

ぜったい期待するなと自分に言い聞かせ

 

こちらから、何か話を切り出すんだと

自分に言い聞かせ

 

そう思って、あいさつをしたんだけれど

次の言葉が、まったく出てこない。

 

嫌な汗を全身にかいただけで

2回目もアウト。

 

3回目のチャンスが訪れて

今度こそはと、かなりの覚悟を持って挨拶をしたのですが

 

内心では

またきっとダメだという気持ちがあふれだし、

身体も震えてきて

全身から汗が噴き出し、心臓もバクバク

結果は予想通り、完全にアウト。

 

4回目

ここまでくると、またきっとダメに違いない

もう、最初から気持ちで負けていて

そうなると

もはや、近づいて、あいさつすることもできない。

 

でも、挨拶くらいはしないといけないと思い

挨拶をしに行こうと思うんだけれど

足がすくんで、前に出ないんですよ。

 

もはや、近づくこともできない。

 

どうせ、嫌な沈黙の中で、全身汗をかいて終わるんだろうな

全身汗をかいて、涙目になっている自分が想像できる。

 

それでも、あいさつせねばと思うんだけれど、

気持ちが、負けているんですよね。

 

ちょっと近づいたり、離れたり

(何やってるんだ、私)

結局、30分くらい、うろうろして

挨拶もできずに終わった。

 

というわけで

4回目は

なんと挨拶もせずに帰ってしまった。

その時点でゲームオーバーです

 

なんで、話ができないのか

まったくわかりません。

って言うか、もはや近づくこともできないし。

 

強烈な結界がそこにあるんです。

 

こんなことは、人生で初めてで

こんな強烈な結界があることも、人生で初めて知りました。

 

こんな結界

陰陽師の安倍晴明でも破れへんと思う

 

だから

私は、もうこの方とは一生話をすることはないんだろうなあ

って、思うようになりました。

 

一時期、それを気にして

心病みそうになったこともあったんだけれど

 

今は、心の中である決意をして

話すことをあきらめたところです。

 

絶対話ができない人と、話したいと思いつづける

墓場までそれを持っていく

そういうのも、悪くない気がし始めているのです。

 

2024年9月16日とら

それは無理そうやなあ~~~

コメント

  1. フィンチラブ より:

    先生、こんばんは😃🌃
    話せない そんな人は居ます。でも 無理に話さなくていいんです。
    自分からも 近づきにく、苦手という雰囲気が出るし言葉無しでよ相手にテレパシーみたいな感じで伝わるから 相手もそれキャッチ 近付いてこないな~んてありますよ!

    嫌な雰囲気な時や人の場合 会う前、その空間に行くとき 自分を卵の殻やシャボン玉でもいいので 大きくバリアを張るその中に自分が入ってるイメージして深呼吸しながら 大きく手を広げて自分をバリアすると思いながら 何度か手を最後におへその直ぐした辺り 丹田に手を置いて ロックをかける

    よおーし!!これで嫌なもの等々 バリア張ってるので大丈夫!、!
    そう思ってると 色んな事から守られますよ

    嫌なことがあったりしたらお風呂にアゴまで浸かり、老廃物と一緒に流す!!

    私は、こんな風にしてます。先生!!無理はしないで
    くださいね

    1. 奥薗壽子 より:

      優しいコメント、ありがとうございます。
      なるほど、なるほど。
      じぶんのまわりにしょぼん玉みたいな薄いバリアを貼るイメージですね。
      確かに、そうやると、自分自身を守れる感じしますね。
      それから、汗を出して、老廃物と一緒に流す!!!!!!
      それ、最高!!!
      了解です、早速やってみます。
      感謝感謝です。

  2. フィンチラブ より:

    先生~🤗
    お風呂に入るとき 精製されてない塩 嫌なことがあったりしたら 一つまみ湯船に入れると良いですよー

    熱めの温度で身体の芯まで内蔵も温めて 嫌な汗等々 疲れの乳酸も老廃物が流される感じで 免疫力お風呂で上がりますので そのあとに腎臓の老廃物を尿でどーーーんって出すと スッキリ!!!

    心と身体も老廃物を無くして 睡眠をとって 明日に備えてくださいね

    先生!!今日もまた、先生のメニューです。
    ジヤガイモのそぼろ煮とえのき巾着 もうー毎回リピートし過ぎでーす。🤗

    そして、巾着は、なんと!!!直ぐ無くなるので 8個作りました~🤣
    先生のお陰で健康です。感謝してます。

    1. 奥薗壽子 より:

      いつも、いろいろ教えて頂き、ありがとうございます。
      冬は入浴剤を入れて、体の中までぽかぽかにするのですが
      夏は暑いので、入浴剤はちょっとなあ~~って思っていました。
      塩!!そうか、バスソルトって言うのがあるくらいだから、塩を入れたらいいのですね。
      汗をかいて、悪いものを全部外に出す
      それ、最高です。
      今日は、さっそく塩を入れてみます
      教えて頂き、感謝です。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop