でいりいおくじょのBLOG

2024.09.19

万能鶏むね肉にもみこむ油

前回、万能鶏むねレシピを紹介したのが

鶏の南蛮漬けで

その時から万能鶏むね肉にもみ込む油をこめ油に変更しました。

 

その時も、お伝えしたかとは思うんですが

 

変更した理由としては、オリーブオイルがめちゃ高くなったからです。

 

いや、正直

オリーブオイル好きなので

使いたい気持ちはあるのですが

 

家庭料理研究家として

この値段は、もはや気軽に使える値段じゃないような気がして‥。

 

それじゃあ、何を使うのがいいのかと悩んだ結果

こめ油になったのでした。

 

理由としては

米ぬかから作られているという事で

日本人にはなじみがあるし

原料の米ぬかは、大部分が国産だろうと思うので

そういう意味で、日本の食卓とのなじみがいいかなと思ったのが一つ。

 

あと、

こめ油の特性として

熱に強いんですね。

 

食用油って、加熱することで過酸化脂質が増えるので

それが身体に良くないと私は思っているところがあり

熱に強いというのは、長所になると思ったのでした。

 

でも、これは、

一応Youtubeで紹介する時に

どんな油を使っているのかを言わないわけにはいかないので

一応こめ油にしただけで

 

正直、おうちにある油で、まったく問題ないのです。

 

油を揉みこむ理由としては

鶏むね肉って、脂肪が少ないので

油を揉みこむことでしっとり柔らかくなるというのが一つ

 

また、脂でコーティングすることで

空気に触れるのが少なくなるため

いたむスピードを遅くすることができる

これも理由の一つです。

 

実際、

普段、万能鶏むね肉を仕込む時は米油を使うようになって

オリーブオイルと違うなって思うところがあります。

 

オリーブオイルの方が、肉の中に浸透して行く感じがして

米粉は、表面にまとわりついている感じがします。

 

なので、揉みこんだ直後

米粉の方が、ちょっと脂っぽい感じがします。

 

料理した後の感じとか

柔らかさとかは、そんなに変わらない気がします。

(でも、めちゃ敏感な方は、違うって思うかも‥)

 

正直

いろんな油を使って、比較したりはしていないので

これ以上の詳しいことはわかりません。

 

なので、また、ご意見聞かせていただければ嬉しいです。

 

(186) 【夏バテ解消レシピ!】万能鶏むね肉で簡単ヘルシー。甘酸っぱいレモンソースが食欲そそる♪美味しく食べて疲労回復!!<鶏むね肉の青しそ炒め> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. ママデューク より:

    油なのでハッキリとは味風味が分かる訳ではないのですが、ごま油の香ばしさとオリーブオイルの、実からとる油だからなのか、フルーティな風味が好きで、やはりごま油やオリーブオイルは、他に代わりがない、独自の風味味わいなんだなぁとボクは感じました。
    色んな油を試して、味風味の違いを楽しむのも楽しそうですが、ボクはやっぱりオリーブオイルの風味が好きなので、オリーブオイルに他の油が混ざってて、少しでもオリーブオイルの風味が楽しめる油を使ってみようと今は感じています(油をそのまま使うのではなく、料理に油を使う時は、味の違いはボクには分からないとは感じますが)。
    それにしてもオリーブオイルに限らず、食用油の値上がりは激しいですね🥲安い頃の値段を知ってるから、買うのにどうしても躊躇します🤑
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      そうですね。
      前に、オリーブオイルを絞るところ見学したことがありますが
      オリーブのジュースですね。そう思いました。
      オリーブの木の種類によって、香りも味わい、苦みなどが違っていて
      出来上がったオリーブオイルをきき酒みたいにテイスティングする人もいて
      やっぱり、オリーブオイルは油の中でも別格だと思います。
      私もオリーブオイル大好きなので、今の値段はなんだかな~~~~です。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop