でいりいおくじょのBLOG

2024.09.25

じゃが芋を食べよう!!

 

“まごはやさしい”という言葉がありまして

 

“ま“  豆類(豆腐、納豆、厚揚げ、豆乳など)

“ご”  ゴマ

“わ”  ワカメなどの海藻類

“や”  野菜

“さ”  魚

“し”  しいたけなどのきのこ類

“い”  イモ類

 

健康のために、意識して食べるといい食材の頭文字。

 

毎日、全部食べないといけないという事ではなくて

時々、思い出して

ああ、最近、海藻食べてないなあとか

お魚を食べたほうがいいなとか

 

そういう風に、日々の食生活をチェックするのに使うと良いと思うんです。

 

で、

私はと言うと

朝ごはんで、ほぼほぼ網羅できているんだけれど

 

芋類だけが、どうしても抜け落ちちゃうんですよね。

 

みそ汁に、じゃが芋を入れたらええやん

って言われるんだけれど

 

朝、みそ汁を作る時に

じゃが芋の皮をむくのが、なんかめんどくさくて

できないんですよ。

 

なんでか、分かんないんだけどね。

 

だから、別の料理法でじゃが芋を食べようと思ってんの。

 

で、買い物をするときも、なるべく意識的に買うようにしてんの。

 

そんなこともあって

なので、今日のYoutubeでは、ツナじゃがを紹介しました。

 

この煮物なら

肉じゃがよりも簡単で

ポテトサラダよりもおかずになる感じ。

 

これを作り置けば

いろいろアレンジもできて

意識的に芋を食べられます。

 

ホント。

 

また、

こういう煮物があると、ご飯がちょっと足りない時とかにもいいし

なんなら、ご飯代わりに食べることもできる

 

私は、忙しい時、

そうしてること、よくあります。

 

じゃが芋でビタミンC補給して

腸内環境も整えて

 

作り置きできる煮物は

うん、やっぱり助かります。

 

是非是非、お試しあれ。

 

 

(308) 【煮込み3分!味しみしみ!】材料3つで作れる簡単煮物♪ささっと作ってビタミンC補給! 食べ方いろいろ。<ツナじゃが> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop