でいりいおくじょのBLOG

2024.10.09

シンプルイズベスト!!のしめじあん

私事ですが

ちょっと前に風邪をひきまして

 

ああ、こういう時は、

温かくてお腹に優しくて、

ほっこりできる料理が良いなあ

 

なんてことを、ものすごく思いまして

 

その時に、

お豆腐だ、お豆腐だ、

あんかけ豆腐だ!!

 

って思ったんです。

 

で、当初は

玉ネギやら、人参やら、ピーマンやら

いろんな野菜をせん切りにした案を作っていたのです

 

でも、それだと、

野菜を切る手間もかかるし

豆腐の美味しさが味わえないような気がして

 

どんどん具材を減らしていって

玉ネギとしめじという、シンプルな組み合わせにしようと思い

 

撮影もこれでやって

出来上がりの写真も撮影したんだけれど

 

その時、ふと

きのこだけというシンプルさも悪くないかも…。

って思い

 

一応、試しにやってみようと思ってやってみたら

これが、すごくいいのです。

 

シンプルだからこそ、しめじの美味しさと、豆腐の美味しさが

ストレートに味わえる感じで。

 

でも、その時点では少し迷ったんです。

 

あんの材料をしめじだけにすると

全て、撮影しなおさないといけなくなるので

どうしようかなあ・・・と

 

でも、やっぱり、シンプルで美味しい方がいいに決まっているので

あんの材料を、しめじだけにして撮影し直したのでした。

 

何が言いたいかって言うと

 

しめじだけって、なんかそっけないように見えるかもしれませんが

このシンプルさが、めちゃ美味しいのです。

このシンプルなおいしさを、紹介せずにはおれないくらいに

 

シンプルイズベスト

 

ホントです。

 

是非是非、やってみて下さいませ。

【材料2つ!!】フライパン一つで、ウソみたいに簡単♪疲れた体にしみる美味しさです<奥薗流・あんかけ豆腐> (youtube.com)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. ママデューク より:

    しめじと豆腐があったので早速作ってみました😃無茶苦茶簡単で、ホッと温まる優しいお味で美味しかったです😋
    しかし最近小ネギが値段が高いのと、母が生姜の味がキツイと言って生姜のせないてと言ったので、薬味の小ネギと生姜はのせませんでした🙃
    手軽に作れてお財布にも優しく、ヘルシーでおいしー😆有難いレシピだとボクは感じました🍽感謝🙇‍♂️
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      早速作って下さって、ありがとうございます。
      気に入ってもらえてうれしいです。
      気楽に作ってもらえるのが、何よりうれしく、励みになります。感謝です。

  2. ぽちゃ子 より:

    ちょうど昨夜、家族みんな胃腸がお疲れだったので、梅干しバージョンを作ってみました。
    本当にお手軽に作れて、木綿豆腐だからボリューム感もあって、とってもよかったです。
    しめじとお豆腐の味を楽しみながら、梅の酸味で飽きずに食べられました。
    これから、めっちゃヘビロテしそうです!!!

    1. 奥薗壽子 より:

      体調いかがですか?
      あんかけ豆腐、お役に立ててよかったのです。
      また、作って下さいね。
      作って下さって感謝感謝です。

  3. きろろ より:

    奥薗先生こんばんは。
    フライパンを新調ました!初めの一品は何を作ろうかな〜と思案していたらすぐに作れそうなレシピが公開されたので、早速作りました。

    お豆腐は手で割ったので包丁使わずに作ってしまいました笑
    ふわふわとろとろで幸せ〜

    今度は玉ねぎも入れて作ってみますね!

    1. 奥薗壽子 より:

      おお~t、新しいフライパン、良いですねえ~~。
      ちょっとしたことで、料理が楽しくなりますね。
      いろいろお試しくださいませ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop