でいりいおくじょのBLOG

2024.10.11

詩人にも、エッセイストにもなれないなぁ~~

福井に行く新幹線に乗るために

早起き習慣をつけようと思い

5時起きを続けていたのですが

 

福井の出張が終わってからも

5時起きを続けています。

 

早起きして、2時間ほど本を読む時間

これがなんとも、幸せなのです。

 

これまでは夜中に読んでいたのですが

早朝に読む方が断然いいです。

 

自分では、この幸せな時間を過ごすだけで

満足していたのですが

 

先日、娘と話をしていて

それって、何のためにやってるん?

って聞かれ

 

別に、何のためとかいう目的も目標もない

って言ったら

 

それで良く続けられるね。

って言われた。

 

たしかに

エッセイ教室、詩の教室に行っているから

エッセイや詩を書くために読んでいるように見えるかもしれないですが

別に、そのためじゃないんです。

 

ただ、本を読むのが好きなだけ。

 

さらに言えば

 

エッセイ教室や、詩の教室に通っているのも

エッセイや詩を書きたいから、とか

もっとうまく書けるようになりたいから、とか

全くそんなことを思っていないし

 

まして、エッセイ集や、詩集を作る気も全くない。

 

なら、なんで毎週行ってるん?

って聞かれるんだけど

 

まあ、しいて言えば、そこでできた友達に会いに行っているのかも

って思う。

 

人恋しいのです。

 

ほら、普段一人で撮影していて

人と接する機会がほとんどないので

まるで、陸の孤島で暮らしているみたいなもんなので

 

毎週、誰かと会って、話をすることで

人間らしさを取り戻している感じ。

 

リルケの「若き詩人への手紙」の中で

日々、何かを書かずにおれるのなら

それはもはや、詩人ではない

 

みたいなことが書いてあるんだけれど

 

それを読んだ時

ああ、私、アウトやわ。

絶対詩人にはなれへんわ

って思った。

 

詩人というのは、書かずにはおれない人のことらしい

 

私は別に、エッセイとか詩とか、書かなくても生きていけるからね

詩人にもエッセイストにもなれへんわ。

 

何の目的も、目標もなく

エッセイや、詩の教室に通っているって、そういう事なんだと思う。

 

時々ふっと、むなしくなることもあるんですよ。

本当のことを言うとね。

 

向かうべきものがないのだから。

でもやめずに、行っているってことは

何かが、そこにあるのかもって、おもったりしています。

 

その一方で

日々、読まずにはおれないの

 

本を読まないで暮らすことは、絶対にできない。

 

だからね、こっちは、本当の自分がいる気がする。

 

毎朝毎朝、本を読んで

読んでも読んでも、もっと読みたくて

もっと読む時間が欲しいって思ってるし

ああ、今日も本を読めて幸せだなあって思っている

 

なんか、やっぱり、どこ浮草みたいで

地に足がついていないな

 

でも、まあ、

料理の試作をしたり、撮影をしたり

料理のことをあれこれ考えたり

ここで、なんとか、世の中とつながっているわけで

 

ここには、確実に私自身がいるので

うん、大丈夫な気がする。

 

2024年10月10日とら

ここがなぜか落ち着く・・。

コメント

  1. ダンシングムーン より:

    先生、5時起き続いているんですね!
    私は、ここ数年、自然と4:30ごろ目が覚めてしまいます。なので、朝時間楽しんでます。私も読書、そしてラジオ体操からのラジオ英会話。起き掛けすぐは、先生のデイリィを読んでますよ!
    英会話は特に、目的や目標もないのですが、学び直しの楽しさで、続いています。

    あんかけ豆腐、作りました。きのこだけで、あんなにボリューム出るんですね。そして、豆腐が、本当にワンランク上に思える
    美味しさで、今晩も作ろうと思ってます^_^
    これからの季節用に、簡単あったかレシピ、楽しみにしています。

    1. 奥薗壽子 より:

      コメントありがとうございます。
      自然に目が覚めるって、すごいですね。
      私は一応、目覚ましかけて起きてます。
      いやぁ~~、目覚ましないと起きられないです~~。
      ラジオ体操、英会話、良いですねえ~~。
      こういうのって、継続の力って言うのが、確実にあると思う。
      5時起きを続けて思うのは、朝の時間は、継続の力があるように思うな。
      夜よりも、朝の方が、何かエネルギーがわいてくるような。
      そんな気がしています。

  2. 大阪市のまぁちゃん より:

    おはようございます😃息子もがんばって警備員の仕事をしています。。私は相変わらずで…ほんま不採用が続くと落ち込みます😔😔😔仕事があるってほんま感謝ですよね。。働く気は溢れ返ってるのに働くトコロが無いってほんま辛いです。。いつまでも息子の収入で生活するのも申し訳ないですし💧申し訳ないけどオカンの仕事が見つかるまでお世話になりたいと思います。。「詩」のおはなしです 私が小5の時に宿題やったのか何やったのかハッキリ覚えてませんが詩を書いたノートがあるんです。。当時は真剣に書いたであろうその「詩」🤣🤣🤣今読み返すと…大爆笑😆💣️✨で笑い過ぎて涙止まらなくなります(* ̄∇ ̄*)小5だった当時の私に「あんた ようこんな詩書いたなー(* ̄∇ ̄*)」って言うてあげたいです。。悲しい時とか辛い時読んだらいいかも知れません(* ̄∇ ̄*)涙出るほど笑えますので(* ̄∇ ̄*)いつか機会があればコピーして奥薗先生の事務所へ送ります😆💣️✨その時に私と息子の写真も送ろうと思ってるので顔がバレちゃいます(ハズカシー)ねー。。オカンは今日も就活😆👍️❤️がんばりまーす

    1. 奥薗壽子 より:

      昔、書いた詩!!!どんなんやろ~~
      想像するだけで笑えます(スイマセン…🤣🤣🤣🤣🤣🤣)
      写真も見て見たいわぁ~~~~。
      仕事机の前の壁に貼りたい。
      今日も就活、がんばってや~~~~!!ファイト!!!

  3. るりまつり より:

    娘さんは目標意識が高いのでしょうね。
    若いから、もあるのかな。

    先生のレシピは確実に多くの人の人生を豊かにしています。
    そこは確実です!😊

    私の場合、
    何のためにやっているか。
    答えは一つです。

    それが好きだから。それが楽しいからです。
    楽しいから花や野菜を育てる。
    楽しいから1人で山に登る。(近くの低山です)
    楽しいから自分だけの昼ごはんでも食べたいものを作る
    楽しいから、ラジオ英会話を聴いている。

    英会話も別に検定受けるとかではなくて
    ただ、楽しいから続いてるだけで。5年目くらいかな。
    最初はほとんど聞き取れなかったのに、今は大抵わかるようになって、
    出された問いにも答えられることが増えて、本当楽しい。

    〜すべき、よりも
    〜したい、で生きたいと思ってます。

    1. 奥薗壽子 より:

      ほんまに、その通りですね
      楽しいから、意外の理由はいらんね。
      それにしても、山登りとか、英会話とか、良いですねえ。
      ひとり山登りも英会話って、永遠の憧れみたいなものがあります。
      やれへんとは思いますが、やってみたい気持ちは、めちゃあります!!!
      また、いろいろ教えて下さい。

  4. こわ より:

    いつだって
    肯定的な
    きみがすき

    昔作った詩です

    他には

    7回転んでも
    8回起き上がって
    きみのことがすきだ、と言うよ

    とか、ありますね〜。

    1. 奥薗壽子 より:

      肯定的なきみ、いいねえ~。
      心がおれない人も、いいねえ~~。
      そういう人、私も好きです。
      この詩も、すごーくいいですね~~~~~。

  5. ママデューク より:

    奥薗姐さんは、料理家庭料理研究家として、食べていけるし、多くの人達の役に立っていて、なんの問題もないとボクは感じます。
    ボクは自分で映画を撮れる訳でもないけれど映画を観て、なんの反響もない感想を書いて、虚しくなる事もありますが、ボクの場合は自分が納得する為に映画を観て感想を書いているんだと今は感じています。たとえ映画が撮れなくても、感想になんの反響が無くても、最終的に自分が納得していればする価値はある。他の誰でもない自分自身の人生を生きているのだから。
    ボクの場合は動画製作などをするB型作業所に通い始めて1年になるけれど、動画編集のソフトは難しく、いいアイデアもなかなかわかず、自分で作りたいような作品とは程遠いけれど、それでも今は自分で納得して通い始めたのでナントカB型作業所続いています。
    お互いがんばりまっしょい!!
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      他でもない自分自身の人生を生きる!!
      本当に、その通りですね。
      それが一番大事だと、本当にそう思います。
      ただ、時々、なんか道に迷うって言うか
      これまでは、レシピを考えて、料理を作るだけでよかったのですが
      本当にやりたいことは、その先にあるんじゃないか、みたいなことを考え始めると
      また、迷いはじめたりするんです。人間って、わけわかりませんね。
      ちなみに、映画を見て感想を書くのと、映画を撮るのとは全く別ものだと思います。
      美術評論家が絵を描けるとは限りません
      また、自分の価値は、他人の感想や反響とは関係ないですよね。
      それは、私が言わなくても、分かっておられると思いますけど。
      動画ソフトの勉強はつづけたほうがいいと思います。
      学べる時に学ぶ、これ大事だし、学んでおけば、今役に立たなくても、学んでおいてよかったって思える時が
      絶対に来ると思います。
      お互い、頑張りましょ!!
      いつも、コメント感謝です。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop