でいりいおくじょのBLOG

2024.10.12

秋の味覚、良いなあ~~

焼きサンマと栗ご飯の写真が

娘からラインで送られてきました

 

いいねえ~~

秋の味覚♪

 

家庭料理研究家なので

毎日、台所にこもり

あーでもない、こーでもないと料理しているのに

 

自分自身のために

料理を楽しむってことが、ついついおろそかになる。

 

料理を仕事にしている人って

食べるのが好きな人と

作るのが好きな人に分かれ

 

食べるのが好きな人の中には

めちゃめちゃグルメな人と

食べることが、ひたすら好きな人と

これも別れる気がする。

 

で、

作るのが好きな人は

 

誰かに作ってあげることが好きな人と

自分が食べるのが好きで

自分の食べたいものを作るのが好きな人に分かれるんじゃないかな。

 

私はと言うと

 

たぶん、

作ることが、純粋に好きなんだと思う

ああでもない、こーでもないと

実験でもするみたいに

あれこれやっているのが好きなんだと思う。

 

だから、

料理研究家として、

ひたすら料理を研究するのは、めちゃ向いているんですよ。

(同じ料理を、ひたすら繰り返し作れるし

繰り返し作った料理を、ずーっと食べ続けられ

何時間でも作り続けられる!)

 

でも、研究しながら作るのが好きすぎるので

ただ、作って食べたるだけ

って言うのが、時につまんなくなる。

 

例えば、

わざわざ、サンマの塩焼きを食べるために

買い物に行って、サンマを焼いて

ご飯を炊いて、大根おろしを降ろして

食べる♪

 

めちゃ、ぜいたくだし

絶対おいしいやつやんって思うんだけれど

 

自分のために、それをやるかって言うと

わざわざ買いに行くのもね~~って思って

まあ、いいいかってなってしまう。

(たぶん、誰かのためならできると思うんだけどね)

 

人生、楽しめないタイプかも‥。

 

最近

これ、かなり反省してるの。

 

でも、昨日の詩人の話じゃないけど

 

リルケ風に言えば

何が何でもサンマを焼いて食べたいって言うような

食への情熱がないと

料理研究家じゃないのかな。

 

詩人になれないのはともかくとして

料理研究家としても、危うくなってきている…。

2024年10月11日とら

なんやて?

コメント

  1. ママデューク より:

    ボクも母がいなくて自分の為だけに料理するようになったら、今のようには作らなくなるかもしれないなぁと感じています。
    奥薗姐さんも育ててきたお子さん達が結婚して離れていき、自分の為だけに料理するようになって、料理に対する感じ方考え方が変わってきているのではないか?とボクは感じます。
    最近の奥薗姐さんのレシピは、物価高で高い食材が使えないからだけでなく、1人暮らしでチャチャっと作って食べられるようなレシピが多いようにボクは感じています
    1人だけなら既製品や買って来た物で済ますようになりがちだとボクは感じますが、それでも安くて、作るの簡単で、作るのが楽しくなり、ヘルシーでおいしーレシピで、1人暮らしでも少しでも料理作って食べたくなるようなレシピが多いようにボクは感じます。
    今や日本は独り暮らしが1番多く、家庭料理の「家庭」の形も変わってきているので、家族の為でなく、自分の為に作るレシピに家庭料理も変わっていくのかなぁとボクは感じました。
    でも自分の為に作るというのはやっぱり虚しさがありますね。やっぱり料理は食べてくれる人が喜んでくれる方が楽しいし嬉しい。
    だから人は、幻滅する事も多々あるけれど、人恋しくて人を求めるのじゃないかな?とボクは感じます。
    この前紹介したサンドイッチの「想い出してください」人は独りじゃ生きていけない♪花も独りじゃ咲けないものね♪だから時には甘えるのもいい♪優しくなれればいい♪という歌詞とだから時には忘れるのもいい♪信じてみるのもいい♪という歌詞が胸に沁みます😌
    とりとめのないコメントになりましたが、自分の為に自分を大事にするのも大事だし、幻滅する事になるかもしれないけれど人といい関係を築いていく事も大事で、どっちも大事にしながら人生を楽しく生きていく事、それが1番大事♪だとボクは感じました🙃
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。
      うんうん、とうなづきながら読みました。
      独り暮らしの人が増えていますね。
      でも、だからこそ人恋しい気持ちも大切にしたいと思います。
      確かに、人とかかわることはめんどくさくて、幻滅することも多いのだけれど
      それでもやっぱり、いい人間関係を作っていけるように
      優しい気持ちを持ち続けたいですね。
      ホント、その通り。うんうん、そう思います。

  2. あい より:

    私は家庭を持つと自分が食べたいものだけの献立はなくなりました!
    相手ありきの料理なんですよね。
    奥薗先生のレシピで作ると美味しいと食べてくれるので、毎日なしかしらお世話になってます。
    今日はコールスローを作り、カレーのサラダにいただきました。あっさり美味しくペロリとキャベツ1/4食べてしまいました。
    先生が研究してくださるからこそ家計も健康的にも助かってます。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      いろいろ作って下さって、感謝です。
      そうですね、家族のために作るのは、自分が食べたいものを作るのとは違いますが
      でも、それって、すごく幸せな事のように思うのです。
      めんどくさくて、煩わしく感じることもあるかもしれませんが
      食べてくれる人がいるって、ものすごく幸せな事だと、私は思います。

  3. Amy より:

    私は基本的に何を食べても美味しいと感じるほうでグルメではありません。食べるのも作るのも好きですが、食べてくれる人がいると俄然やる気がでます。お菓子、パンに関しては作るのが楽しい、に尽きます。特に次の日、仕事のない金曜日の静まりかえった夜に台所で独りパイを焼くのは至福の時間です。

    1. 奥薗壽子 より:

      パイ作り!!良いですねえ~~
      作っている時も、焼いている時も、幸せになれますね~~

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop