でいりいおくじょのBLOG

2024.10.13

朝の散歩

朝5時に起きるようになると

朝のルーティンも少し変わりました。

 

例えば、虎之助の朝の散歩の時間

 

これまでは8時ちょっと前位に家を出ていたのですが

最近は7時半くらいに家を出ます。

 

これまで8時ちょっと前に散歩をしていたのは

通勤通学の人の流れが、

その時間帯だとちょっと途切れるからでした。

 

ただ、この時間帯

熊みたいな大きな犬のお散歩時間と完全にかぶっていて

(2人がかりで散歩させている)

その人たちが8時ころ家を出られるから

その犬とルートをかぶらないように、めちゃ注意しながら歩いていたのです。

 

ところが、ある日を境に、なぜかその大型犬がルートを変えて

思わぬところで出会うようになってしまったのです。

 

なるべく出会わないように

私も、毎日歩くルートを変えていたのですが

それでも、なぜか出会う。

 

虎之助は当然吠えまくるし

熊みたいに大きな犬ですから

2人がかりとは言え、とびかかってきたらめちゃ怖い。

(その犬も、めちゃ吠えるんです)

 

だから、遠くの方にいるのを見かけたら、

出会わないように、こそこそルートを変えて歩くという

何とも、めんどくさいことが起こっていたのでした

 

けれど、

5時起きするようになったおかげで

お散歩の時間を30分繰り上げたことで

出会う可能性がなくなり

これが一番よかったことです。

 

7時半は、通勤の人と出会うけれど

熊みたいな大型犬と出会うことに比べれば大したことない。

 

毎朝同じ時間帯に散歩をすると

毎朝同じ時間帯に、家の前を掃除している人とか

同じ時間帯に窓を開ける人とかがいて

 

いつの間にか、あいさつをするようになったり

 

新しい、人の輪も広がりつつあります。

 

前の時間帯に逢っていた人たちとは、

最近会えなくなってしまったけれど

 

また、お散歩する時間を変えたら、また新しい出会いがあって

 

朝、あいさつするだけの知り合いなのだけれど

 

そういうのもいいなと思っているところです。

2024年10月12日とら

廊下で寝るのも格別♪

コメント

  1. るりまつり より:

    めちゃくちゃわかります。
    早朝散歩だと知らない人にも挨拶し合うんですよね。不思議。

    熊みたいな大きい犬が吠えついたらそりゃ怖い、怖い、めちゃくちゃわかる〜
    夫と早朝散歩してた頃、毎日会うセントバーナードが居て、
    (私と夫はヨーゼフと呼んでいます)
    その犬がめちゃくちゃ吠えてこっち向かって暴れる。
    おじさんが引っ張ってるんだけど。
    そして何故か、夫ではなく明らかに私を見て吠えてる。
    「ママは弱く見えるんだよ笑。きょどってるのが犬にはわかる」と夫が言うので、
    私だって強く見せよう、と思ってある日、ヨーゼフをキッとした目で睨んでみたら
    バウバウ!!!なんと、余計に吠えられた😭

    ある日1人で午後にウォーキング行ったら、ヨーゼフがいるではないですか。
    おじさんは土手にゴロンと寛いでる。ヨーゼフは立ってる。ヨーゼフ立ってるよ、おじさん。
    ヨーゼフ私を見てるよ。
    こっち来ないよね、しっかりリード持ってるよね、おじさん寝てないよね、、、
    結局、怖くて道を引き返し、大回りして家に帰りました。🥹
    吠える大きい犬、本当に怖いです。

    1. 奥薗壽子 より:

      大きい犬、怖いですよね。
      熊みたいな大きな黒い犬は、女性二人で散歩させておられるのですが
      大きなお屋敷の飼い犬で、その二人の女性は家人ではなく、その家で働いている人っぽくて
      犬の専門家でもない感じで
      もしもとびかかってきたときに、この二人の女性が阻止できるとは思えなくて
      それもめちゃ怖いんです。
      ちなみに、その熊みたいな犬は、お屋敷の中でも吠えまくっています。
      めちゃ、怖い~~~。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop