でいりいおくじょのBLOG

2024.10.15

お食い初めです!

今日は、息子夫婦の所に生まれた双子ちゃんの

お食い初めです。

 

こういうのも、

今はちゃんと用意してくれるお店があって

良い時代ですねえ。

 

例によって

こういう節目節目の行事をやらずに来たので

今、初めての経験をさせてもらっています。

 

ありがたいことです。

 

お食い初めの行事って

お赤飯を食べさせるマネをしたり

ハマグリのお吸い物を飲ませるふりをしたり

鯛の尾頭付きの焼いたのを食べさせるふりをしたり

タコを食べさせるふりをしたり

 

一つ一つに意味があって

実際は、まだ食べたりはできないんだけれど

ふりをすることで

食べることに困らないようにとか

将来の幸せを祈ったりとか

一つ一つのことに意味があって、願いを込めるんです。

 

でもね、

こうやって、みんなが集まって

この子たちの成長を喜こび、これからの幸せを願う事

これって、すごいことですよね。

 

それだけで、幸せがあふれている。

 

私もその場にいられたことに

本当に感謝して

ありがたいなと思いました。

 

とてもよい時間を過ごさせてもらいました。

 

双子ちゃんは

すくすくと順調に育ち

よく飲み、よく寝て

時々笑うようにもなり

 

命ってすごいなって思います。

 

みんなに、幸あれです。

 

2024年10月14日お食い初め

 

2024年10月14日お食い初め2

 

コメント

  1. こでまり より:

    おめでとうございます。

    おばあちゃんデビュー、たまにお嫁さんが用事で一人で出かけたいとき、双子ちゃんの子守りを頼まれることがあるかもしれません。

    私は娘の子どもを預かって、そのときは良く寝てくれたのですが、目を覚ますと知らないおばあさんがいてママを探して、ギャン泣き!

    こちらも泣きたくなり、なかなか泣き止まないので娘にsosのラインで帰ってきてもらいました。

    孫のおむつかえはすぐ慣れました。

    おばあちゃん業、双子は大変ですよ!なんでも2.3倍の愛情と手間がかかります。

    頑張ってください。

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。
      まだ、全然慣れなくて
      おっかなびっくり、こわごわです。

  2. るりまつり より:

    おめでとうございます㊗️🎊
    赤ちゃん可愛いですね〜
    お祝いでみんなが集まるのは楽しいことですね。
    幸せがあふれてて、こっちまで笑顔になりました☺️
    そしてぐっすり寝てていい子ちゃんたち。
    ママもパパもゆっくりご馳走食べられたかな。
    これからも楽しみですね〜

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      赤ちゃんは、みんなを幸せにしてくれますね~~

  3. ママデューク より:

    ボクも甥っ子がまだ小さかった時、1升の餅を背負う儀式やお宮参りなんかに出席しました
    子供の成長を家族が祝って喜ぶ。
    本当に幸せで平和だなと感じます。
    そんな小さかった甥っ子ももう17歳。甥っ子とゴーヤは育つのがはやい(本当はよその子とゴーヤは育つのがはやいby博多華丸大吉)と感じます。
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      甥っ子とゴーヤは育つのが早い!!🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
      名言ですね~~

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop