でいりいおくじょのBLOG

2024.10.16

今更、聞けない事

ちょっと前にYoutubeのコメントで

ぽん酢って何ですか?

って聞かれたことがあります。

 

その時に

ああ~~~って思ったんですよね。

 

って言うのも、

以前にも、聞かれたことが何回かあったから。

 

普段ぽん酢って、当たり前のように使っているけれど

これ、当たり前じゃないんですよね。

 

一番最初に、ああ~って思ったのは

テレビの料理番組で料理を紹介した時

 

テレビで料理を作る時は

材料を、ADさんが買いに行って下さることが多いんです。

 

テレビのアシスタントの仕事をしているのは

たいてい若い子なので

料理を全くやったことがないって言う子が多く

 

ぽん酢って言われて、全く何のことかわからなかったようで

 

探しまくって

かんきつの絞り汁だけを瓶詰にしたのを買ってきてくれたことがあります。

 

その時はじめて

そういうものが売られているって言うのを知りました。

 

でもね、それ間違いではなくて

 

ぽん酢って言った場合、

かんきつの絞り汁だけを言うので

その子が買ってきたものが、正解なのです。

 

知らなかったのは、私の方でした。

 

私が欲しかったものを正確に言うと

ぽん酢醤油ってことになるのです。

 

知らないこと、ありますねえ~~。

 

その後、また、何回かぽん酢って何?

って聞かれたことがあって

 

市販のポン酢しょうゆが

“味ぽん”みたいな名前で売られているので

それが、ぽん酢醤油なのかかがわかりません。

 

って言う質問だったのです。

 

確かに、

それ、知っている人は当たり前のように同じものって思っているけれど

知らない人は、分からないですよね。

 

買ったことがない人もいるし

食べたことがない人もいるだろうし

 

知っているつもりになっている事

今更、聞けない事。

 

質問されたら、

きちんと答えるようにはしているのですが

 

質問できずに

もやもやしている人がいるんじゃないかと思って

 

今、ここで書いています。

 

でも、読んでくれるかな。

 

でも、考えてみたら

いまさら人にきけない事って

確かにありますよね。

 

今日のYoutubeは、ぽん酢味の焼きうどんです。

ポン酢でさっぱり、めちゃ美味しいから作ってみて。

 

【お疲れ気味の身体に!】具材2つ!!簡単!ヘルシー!栄養バランス良し!!ささっと作って、元気になってね<ポン酢焼うどん> (youtube.com)

 

ちなみに、

今日の替え歌は、365歩のマーチ、水前寺清子です!!

水前寺清子「三百六十五歩のマーチ」(オフィシャルオーディオ) (youtube.com)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. こわ より:

    京都生まれ京都育ち。ポン酢は食卓になくてはならないもの。妊娠中、助産師さんに塩分を控えるためにもポン酢を!と習いました。

    1. 奥薗壽子 より:

      京都人はポン酢、大好きですよね。
      私も、なんにでもかけてしまいます・・。

  2. ママデューク より:

    ボクは味ぽんがポン酢醤油と知らなくて、他のポン酢醤油買ってました。味ぽんは安く売られているので、他のポン酢醤油より安かったら味ぽんにしようかなと感じました。
    今回のポン酢焼きうどんも、とても簡単で美味しそうですね🤤近々作ってみます😃
    替え歌も楽しかったです♪youtubeも観ましたが、水前寺清子さんのパンチのある歌声は元気が出ますね💪
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@
    ps ずっと聞けなかった事と言えば、はすと蓮根の違い、しそと大葉の違いが分かりませんでしたが、ネットで調べたら同じ物で、はすは全体蓮根は根の部分、しそが全体で大葉はその葉っぱの部分と分かりました。ネット検索。パソコンやスマホが普及し始めて劇的に便利になりましたね。昔は調べ物がタイヘンでした。それでは失礼致します

    1. 奥薗壽子 より:

      ポン酢って、関西人は当たり前のように使っていて
      それぞれのおうちに、お気に入りのポン酢とかがあったりするんです。
      でも、関東の方は、ポン酢にそれほどなじみがないので
      ポン酢?ってなることが多いみたいな気がします。

      確かに、ハスとか、大葉とか、分かりにくいですねぇ~~~。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop