でいりいおくじょのBLOG

2024.10.20

やりた事、やらねばならない事

アシスタントもいない家庭料理研究家って言うのは

自分の思ったように時間を使って

自分のペースで仕事ができるのは、すごく良いのですが

自分で休むと決めないと

一年365日、毎日毎日仕事をすることになります。

 

ていうか、仕事が料理なので

毎日3度作って食べることが

いつの間にか仕事の延長になってしまうんです。

 

仕事ではなく

自分の楽しみのために、好きな物を作ろうと思うんだけれど

気が付けば、試作を繰り返して

出来損ないの試作品を、せっせと食べていたりします。

 

なので、日曜日に読むと書くの教室に通う事は

自分を料理から切り離せる大事な時間なのですが

 

それとは別に

一日家にいても、料理のことを考えずに

好きなだけ本を読んだり、映画を見たりできる時間を作りたい

それが、今の目標です。

 

そこで、土曜日は仕事としての料理はせず

食べたいものをチャチャっと作って食べる日にしようと

今日は、朝から決心したんだけれど

 

そうなると、

これまで、できなかったあんな事、こんな事が気なるんです。

 

例えば、

オシャレ着洗い。

夏物のカーディガンとか、ブラウスとか、ワンピースとか

こういうのって、まとめて手洗いするんだけれど

ついつい、今度時間がある時にしようと思って

どんどんたまっていきます。

 

そんなわけで

今日は、おしゃれ着洗い

めちゃたくさんやりました。

 

それから、ベランダの植物の剪定

 

これも、定期的にやらねば、無法地帯みたいなってしまうのに

ついつい、後回しになってしまうんですよね。

 

だから、思い切ってやりました。

正直、植物とうまく付き合えてないの。

心の中で、ああ、嫌だなあ~~って後回しになり

どうせまた、伸びるよな~~って思うと

どんどん恨めしくなっていたりしたのを

エイヤッと、思い切ってやりました。

 

切り落とした枝と草、ごみ袋1袋!!

よくやった、私!!

 

今日は良く働いたので

これで良しとしようと思ったんだけれど

 

ここへきて

仕事机と本が気になりはじめ

 

整理&片付け、やりました。

 

もっと他にやることあるやろ?

って自分で思うんだけれど

なぜか、やらずにはおれない。

 

こうして、今日もゆっくり休むことなく

一日が終わったのでありました。

 

考えてみたら

これまでも、こんな風に何かに追われて

その追われてばっかりの暮らしが嫌になり

時々、帳尻を合わせるように、ゆっくりしようとするんだけれど

結局、後回しになっていた雑事が気になり

それに追われて一日が終わる。

そういう事の繰り返しです。

 

でも

多かれ少なかれ

こういう事の繰り返しが暮らしなのかもね

そんな大したことなんて、

できないのが当たり前なのかもしれません。

 

何かに追われながら

それでも、無理くり時間を作って

朝5時に起きて

読みたい本を、なんとか読んでいる。

 

本当にやりたい事と、やらねばならない事って

そういう、暮らしの中に隠れているのかもしれません。

2024年10月19日とら

頑張りや~~。

コメント

  1. ママデューク より:

    自分の好きな事をする時間を作るのが、難しそうですね。
    仕事の無いボクとはえらい違い。
    ボクは前の日の夜に次の日の大まかなスケジュールと時間を書いているのですが、映画やベイスターズの試合観戦の時間もとれるし、あと自由になんでもしていい「自由時間」もとって、かなり余裕のあるスケジュールを組んでいます。
    ナントカ本や映画を読んだり観たりする時間が作れたら良いですね。そうしないと日々の生活に追われて、リフレッシュが出来ないのではないか?とボクは感じます。
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      一日24時間、みんな平等に与えられているはずなのに
      上手く、使えないのは、要領が悪いんだと思います。
      効率よく、みたいなことが、得意じゃないんだと思います。
      だから、ここが正念場で、時間のやりくりを工夫せねばと思っているところです。

  2. ともこ より:

    奥薗先生
    お久しぶりにコメントします⭐︎
    コメントは久々ですが、先生レシピはほぼ毎日、ほぼ毎食作ってますよー😊
    私もやりたい事やらなければならない事のバランスをとりながら、日々生活していきたいです😊
    今日はやっと秋を感じた気温でした。
    体調に気をつけながらお過ごしくださいませ。

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。
      すごくうれしいです。
      今日はちょっと涼しくなりましたね。いよいよ秋本番かも!!
      お互い、元気に過ごしましょうね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop