でいりいおくじょのBLOG

2024.10.25

終の棲家

今年の春ごろに、

引っ越しをしたいというようなことを書いて

それから、その事を全然書いていないので

引っ越しはどうなったんですか?

って言うことを、ときどき聞かれます。

 

はい、考えています

 

って答えるんだけれど

なんかこう、はっきりしないような答えで

全く、何の行動も起こさないまま半年以上が経ちました。

 

目に見える事は

何一つやっていないのですが

 

頭の中では本当にいろんなことを考えていまして

何をそんなに考えていたかというと

これからの人生をどう生きたいのかという事。

 

引っ越しと言うと

 

どこの場所に住みたいかとか

一軒家か、マンションかとか

どれくらいの広さで、どれくらいの値段でとか

そういうところから考えがちだと思うんですね

 

でも、私は、そういうことは、

ほとんど考えておらず

 

ただただ考えていたのは

これから先の人生を

自分はどんなふうに生きたいのかという事

 

何を大切にして暮らすのか

その大切なものの優先順位を

毎日毎日考えていたのです。

 

例えば料理

 

料理は私にとってはすごく大事だけれど

仕事として大事なのか

生きる上で大事なのか

自分の使命として大事なのか

 

仕事として大事なのだとしたら

仕事として料理をするための台所や撮影スペースが必要になります。

 

けれど、ずーっと考え続けた結果

そうじゃないと自分の中で結論付けて

 

いかにして、元気で料理を作り続け、元気に暮らしていけるのか

その事を、私自身の生き方を通して伝えていくこと

それが私の使命だと思うようになりました。

 

そうなると、終の棲家としての台所は

普通の台所でよく

撮影スペースもいらない。

 

料理研究家って

自宅で撮影するので撮影スペースが必要なのですが

私は、もうレシピ本はやらないと思うので、

撮影スペースいらないというのが結論です。

 

これは、正直迷ったところで

本当にそれでいいのか、と何度も自分に問いましたが

もう、要らない、と思ったのでした。

 

それはつまり、

雑誌や、テレビや、レシピ本等、レシピを紹介する仕事をやめ、

それ以外のかたちで料理と向き合う

という、一つ決心でもあります。

 

普通の台所で

年をとっても、使いやすく、料理したくなるような工夫を考え

実際に、年をとっても料理し続けること

これこそが、わたしにとって大事なことで

それを実際にやれるような台所のある家を探さねば

という結論になるのです。

 

後、私が大事だと思うのは

ゆったりとした時間の流れ

これから年を重ねていくと、それがすごく大事になってくるような気がして

だから、できるだけ、気や花や植物があるところに住みたいなと思います。

街路樹とか、公園とか、そういう事。

 

後、年をとっても、

フットワーク軽く暮らしたいと思っているので

できるだけ、駅に近いところで暮らしたい

それも、私にとってはすごく大事です。

 

そんなことを思いながら

暮らしたいと思う場所に行って

これから先の暮らしを思い浮かべる

そんなことを、今日はやってみました。

 

2024年10月24日とら

僕のこともお忘れなく‥。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop