家庭料理研究家奥薗壽子オフィシャルサイト
手帳の買い替えの時期ですね。
私は1か月ほど前にすでに購入済み。
毎年1月はじまりで新しいのに変え、一年間大事に使っています。
私は一年に1冊だけしか手帳を持たないと決めているんです。
用途に応じで、何冊かを使い分けると
何をどこに書いたのかわからなくなってしまうから。
一年に1冊しか持たないと決めて
とにかくどんな小さなメモでも、この手帳に書くことにしてるんです。
そうすると、あれなんだったけ?という時、
とにかく手帳を探せば、その記録を見つけることができるのでいいのです。
手帳に書いているのは、
仕事のスケジュールはもちろんですが
寝た時間と起きた時間
その日に食べたもの全部。
作ったレシピ、これは、あとから見返せるように全部記録しています。
後、その時々で
読んだ本とか、見たテレビとか、思ったこととか、出会った人とか
言ったお店、行った場所、やったこと
そういうのも全部、記録しています。
映画や美術館の半券とか、おいしかったお菓子ちらしとか
うれしかったお手紙とか
道で拾ったきれいな落ち葉とか
いろんな思い出のものも、全部挟んでいるので、結構パンパンな状態です。
手帳って、忘れないように予定を書いておくものかもしれませんが
私にとっては、日記のような記録帳でもあるのです。
文章じゃなく、淡々と記録しているだけなので
気楽に続けられているのかもしれません。
今年の手帳も、ページが残り少なくなりました。
今年一年で書いたことを見返して
いろんなものを食べ、たくさん料理したなあ~なんて思うのも、また楽しかったりします。
コメント
先生、おはようございます。
もうページも残り僅かですね。
私も、年間一冊の手帳で、予定を書くよりも、出来事や食べたものを記録する、的に使っています。
ここ5年位続いていて、何年前の今日食べたもの、とかその時の想い出がよみがえります。
先生も読み返したりされますか?。
またこの先も、どんな事が書き込まれてページがめくられていくのか、楽しみですね。
横の虎之助くんが可愛い?。
先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。