家庭料理研究家奥薗壽子オフィシャルサイト
エクササイズの真実というイギリスBBC制作の番組を見ました。
汗をかかずに楽をして、最大限の運動効果を得ることができるのか
というのがテーマ。
科学の進歩により、いかに効果的に運動するかという研究が進み、
楽して、健康になったり、ダイエットができたり、記憶力がよくなったり
そんな夢のようなことができるようになったらしいのです。
やり方はいろいろあるようなのですが
要は、少しきつめの運動を短時間やるというのを週に2~3回
毎日ではなく、それくらいでやることで、しっかり効果があるのだそう。
実は、私は2年ほど前に股関節を痛めたことがあったのですが
その時、それを改善するために、下半身の筋力をつけなければならないという事を知ったんです。
もともと、坂道や階段を上がるのがものすごく苦手で
すぐに足が疲れて、へとへとになってしまうんです。
その時は、そういう体質なんだから仕方がないと思っていたのですが
実際は、下半身の筋力って、運動しなければ加齢とともにすぐに落ちてしまうらしく
今から思えば、年齢的にも、ガクッと落ちることだったのだと思います。
それで、下半身の筋力をつけるために、まずやったことがつま先立ち。
これは、お尻の筋力をつけるのに効果的なんだそう。
で、毎日つま先立ちをすることを習慣にするにはどうしたらいいかと考えて
電子レンジで何かを温める時に、ぼーっと待つのではなくつま先立ちで待つことにしたわけです。
そうした、一日にトータル2分位はつま先立ちができるようになったんです。
これで少し調子に乗って
ももの筋力も付けられたら、更にいいなと思い
ももの筋力をつけるには、中腰のポーズがいいという事だったので
上半身まっすぐなままで膝をまげた姿勢で30秒キープするのを一日1回
これも、電子レンジでコーヒーなどを温めている時にやるようにしたわけです。
一日の運動量はトータルで2分半。
それも、電子レンジで何かを温めている時間を利用しているだけです。
でも、これを1年半やった結果
今、めちゃめちゃ下半身に筋力がついたんです、ホント。
どれくらい筋力がついたかというと
京都に行って、神社の長―い石段がすたすた上がれちゃうくらい。
全然息もきれない
以前は、途中で2~3回休憩しなければ登れなかったようなところが
今では、アスリートみたいに一気に登れちゃうんです。
だから、今日見たそのドキュメンタリーでも言っていたけれど
一昔前みたいに、毎日すごい時間をかけてトレーニングする必要はなく
できる範囲で、ほんの少しでもいいから、続けること
そういうのが大事なのかなと思ったりしています。
下半身の筋力は、寝たきりにならないためにはとっても大切だと思うんですね
寝た切りにならないということは、痴呆症の予防にもなる。
もしよかったら、つま先立ちと、中腰のポーズ
隙間時間を利用して、是非やってみて下さい。
コメント
先生、おはようございます。
“継続は力なり”ですね。
健康だと食べるものもより美味しいものだと思います。
先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。