家庭料理研究家奥薗壽子オフィシャルサイト
今日は朝から病院です。
先日内視鏡検査をしたので、その検査結果を聞くためです。
事前の血液検査で問題がなく
内視鏡で見ている段階でも問題がなく
その時、小さな小さなポリープを一つだけプチっととったのですが
それの検査結果を聞きに行かなければならなかったのです。
でも、そのプチっとやる時も
別に取らなくてもいいんだけれど、一応取っておきますね~的な感じで取り
99%良性ですといわれていたので
全く心配しておらず
今から思えば、本当はいかなくてもよかったのかもしれなかったのですが
一応安心のために行ったという感じです。
こんなことを書くと、顰蹙を買うかもしれませんが
実は、私病院が大の苦手で
これまで、健康診断も全くいったことがなかったのです。
でも、いま病院の検査のシステムや技術って
自分が思っているよりもはるかに進んでいて、何の苦痛もなく検査ができることにまず驚いたし
昔と違って、長寿社会に突入すれば
健康で長生きというよりも、いくつか具合が悪いところがあるのが当たり前で
そういう不具合といかに上手に付き合っていくか
ということの方が大事なんだなあということを、あらためた思いました。
そのために、知識を得ることも大事
具合が悪くなくても、きちんと定期検査をして、自分の体のことを客観的に知ることも大事ですね。
自分の体の状態を知って気をつけながら暮らすか
知らないで、無防備に暮らすかでは、
その後の人生に大きな違いが生じますから。
今年は、健康診断の年にしようと決め
次は、子宮がん検診と乳がん検診に行こうと思っています。
コメント
先生、おはようございます。
何をするにも体が資本ですから、お大事にしてください。
体調によって、食べ物の美味しさも違ってきますものね。
先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。