でいりいおくじょのBLOG

2016.04.13

シイタケつくね弁当

マンションで配水管の一斉清掃があって

流しの下とか、洗面台の下とか

排水管の通っているところを開けられるようにしておかないといけなくて

いや、正直、そんなめちゃめちゃ物を詰め込んでるわけではないのですが

まあ、掃除をする機会をもらったと思って
 

今日は一日、掃除デーです。

こういう掃除の気分というのは、家族の中に伝染するようで

息子も娘も部屋の掃除をはじめ

気が付いたら、夜の変な時間になって、

家族みんなで大掃除。
 

ちょっと油断すればどんどん増えて

そのほとんどが、いらないものばっかりですね。

やれやれ・・・。
 

たぶん、いろんな情報とかも

こんな風に、どんどん自分の頭の中にほおり込むばっかりだと

何がどこにあるかさっぱりわからず、

そのうち、どんどん窮屈になって身動きできなくなってしまう。
 

見たこと、聞いたこと、味わったこと

きちんと頭の中で整理して

自分の頭で考えて、自分の心で感じて

自分にとって、必要なものと必要でないもの、

キチンと区別して生活しないとね。
 

あるいは、こんな風にちょっと立ち止まって、

客観的に、周りを見回してみる時間も大事。
 

さてさて、今日のお弁当です。
 

今日は、シイタケつくね弁当
 

シイタケつくね

ほうれん草とコーンの粉チーズ炒め

かぼちゃのじゃこ煮

ソーセージ、卵焼き、ミニトマト
 
 

 

シイタケつくねは

シイタケに鶏のひき肉だねをこんもりのせて焼いてから

甘辛の照り焼き味ををからめました。
 

半分しいたけなので

低カロリーで食べ応え十分。
 

切らずに大きいまま入れたので、

噛み切りやすいように、しいたけの傘のほうに、十字に包丁を入れておきました。
 

かぼちゃのじゃこ煮

ちりめんじゃコをだし代わりにして煮ると

うまみたっぷりで甘煮よりもご飯のおかずになります。

かぼちゃって、かつおのだしより、煮干しやちりめんじゃこのだしで煮る方が

絶対おいしいと私は思います。
 

ほうれん草は、コーンと一緒にさっと炒めて。

この組み合わせ、味もさることながら、彩がパーッと華やかになるので
 

気に入っています。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop