でいりいおくじょのBLOG

2019.07.05

あんこ寒天

今日のおやつはあんこ寒天。

寒天、あんこをのせて、黒蜜をかけるだけ

私の大好きな、夏の定番おやつです。

 

あんこも、寒天も、黒蜜も

私の大好きなものばかりなので

もう、本当に、本当に幸せなおやつ。

 

特にあんこは、食べるもの、炊くのも大好き。

 

あんこなんて、売ってるやつでもいいやん

って思うかもしれませんが

やっぱり、自分で炊いたあんこが一番好き。

甘さとか、水分量とか、柔らかさとか

これ、自分の好みがあるんですよ~。

 

この前、和菓子屋さんで、ご主人とあんこについて、いろいろ話をさせていただく機会があり

最中と、どら焼きと、羊羹では

それぞれに合うあんこは違う

という話を伺い、

それぞれのあんこを食べ比べてみると

確かに、ああ、このあんこは、このお菓子でないとあかんわ~って、すごくよく分かった。

 

そういう意味では

私のあんこは、そのまま、あんこだけをスプーンですくって食べるためのあんこって感じ。

 

甘さ控えめで、水分多め、めちゃ柔らかく炊いていますが、あまりつぶさず

小豆の形が結構残っている感じ。

口の中で、小豆がほろほろ崩れる感じが好き。

 

ちょっと手前味噌ですが、

このあんこなら、私、丼一杯食べられる。

 

寒天は

棒寒天は、海藻の香りがしておいしいけれど

こういうおやつの時は、手軽な粉寒天です。

 

黒蜜は、黒砂糖と水を火にかけて溶かし、ちょっと煮詰めるだけ。

これも手作りするほうが、甘みがあっさりしていて好き。

 

この3つを作り置けば、いつでもあんこ寒天食べ放題。

うひょひょっ♪

 

これから、夏の間、

どれだけあんこと寒天を食べるんやろ~。

 

2019年7月4日あんこ寒天

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop