でいりいおくじょのBLOG

2019.07.29

冷たいみそ汁

夏でも、朝は味噌汁を作ります。

ごはんの合いの手に味噌汁がほしいというのが、一番の理由なんですが

みそ汁がないと、どうも朝ごはんのバランスが悪いと思うんですよ。

 

具だくさんの味噌汁があれば

それだけで、野菜が食べられるし

油揚げや豆腐を加えることで、たんぱく質も摂れる。

 

しかも、水に溶けだしたビタミンやミネラルも手軽に摂れて

水分補給もできる。

 

こう考えると

夏もやっぱり、朝ごはんに味噌汁を食べたいわけ。

 

で、毎朝せっせと家族分の味噌汁を作っているんだけれど

土日は、生活が不規則になるので

作った味噌汁が余ることも多々あるんです。

 

そのみそ汁を冷蔵庫に入れて冷たくしてみたら

それがすごくおいしくて

最近のマイブームです。

 

わざと多めに作って余らせて

冷たくして飲んだりしています。

 

食事の時に飲むのもいいし

ちょっとしたおやつ代わりというか

ちょっとお腹がすいた時とかに飲むと、すごーくいい。

 

ほら、汗をかいた時って、スポーツドリンクみたいな

ちょっとナトリウムが入っているようなものの方が

吸収が早くて、熱中症予防に良いじゃないですか

 

そういう感じで

汗をかいた後に、冷たいみそ汁を飲むと

すごーく体が喜ぶ感じがするんです。

 

これ、本当におすすめ。

是非やってみて。

 

みそ汁

こんな普通のお味噌汁。

残り物なので、見た目は、ちょっとまずそうですが

でも冷たくすると。めちゃめちゃおいしいよ。

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop