でいりいおくじょのBLOG

2016.09.30

鮭の幽庵焼き弁当

近所の魚屋さんで、時々、肉厚でとってもおいしい甘塩の鮭が4切れ500円になる日があって

(こう書くと、うちの近所はもっと安くで売ってるといわれそうだけど

いや、私的には、この4切れはお得感があるのです)
 

その日に出くわすと、絶対買います。

で、今日のお弁当は、その鮭です。
 

鮭の幽庵焼き

ささみといんげんの胡麻和え

なすのみそ田楽

パプリカのピクルス
 

卵焼き

鮭は食べやすく切ってから、醤油とみりんとスダチの汁を絞った合わせじにつけて

魚焼きグリルで焼きました。

幽庵焼きっていうと、ゆずを使うので、スダチを使うと幽庵焼きとはちょっと違うかもしれませんが

かんきつの果汁が入ると、さわやかな味わいになります。
 

ささみといんげんの胡麻和え

ささみは電子レンジで蒸し鶏にして、蒸し焼きにしたいんげんとゴマダレで和えました
 

なすは沸きりにして油で焼き、みそと蜂蜜を混ぜた甘味噌を上に塗りました。

魚焼きグリルで、酒と一緒に焼いてもよかったのですが

なすって、やっぱり油をひてフライパンで焼いたほうがおいしいですよね。

色もきれいに仕上がるし。
 

鮭と、ささみとなすと卵焼きを入れたら、少し隙間が空いたので

困ったなあと思ったんだけど

たまたま作っておいたパプリカのピクルスがあったので

そこに詰めました。
 

すきま埋めおかずって、普段はたいていミニトマトなんかを入れちゃうんだけど

自家製ピクルスは、なかなか使えますね。
 
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop