でいりいおくじょのBLOG

2016.07.30

豚肉とみょうがの梅みそ炒め弁当

出張とか、旅行とかが、楽しいのは

帰る場所があるからだというのを何かで読んだことがあります。
 

帰る場所があるから、非日常としてのワクワクやドキドキがある。

確かに、その通りだとは思うんだけど

主婦の場合は、

家に帰ってきたとたん、様々な暮らしの雑用が現実のものとなり

旅の余韻に浸る間もなく、掃除洗濯、後片付け、犬の世話・・嗚呼。
 

それを“旅行うつ”と、私の知人が言ったのには笑った。
 

でもまあ、これも考えようで

普段、生活の雑用に追われているからこそ

そこから離れた時の解放感たるや、天にも昇るほどハッピーなわけだし
 

また、海外旅行のような長期になると

今度は、無性に料理がしたくてたまらなくなり

そっちの枯渇感に悩まされることにもなるわけで
 

だから結局、

旅行うつさだわ~などと言いながら、旅行から帰ってきた後の2~3日

なんとなくやる気なーい感じで暮らすっていうのが、本当は最高に幸せなのかもね。
 

これも一つの帰る場所。
 

*****************
 

さて、今日のお弁当です。
 

今日は、朝起きるのがつらく、少々寝坊してしまい

さすがに、今日は時間がなくて作れないだろうと思ったけれど

超特急で、あり合わせて作ってみたら

何とかギリギリセーフで間に合いました。
 

豚肉とみょうがの梅みそ炒め

ししとうのじゃこ煮

ジャーマンポテト

卵焼き、ミニトマト
 

おかか醤油ご飯
 
 

 

豚肉とみょうがの梅みそ炒めは

しょうゆと片栗粉をもみ込んだ豚肉をゴマ油でいため

梅肉、はちみつ、みりん、みそ、おろししょうがを混ぜたものを全体にからめ

最後に小口切りのみょうがを加えてサッとひと混ぜ。

ちょっと甘めの梅みそが、みょうがのシャキシャキ感とよく合います。
 

ししとうのじゃこ煮は

フライパンを厚くしたところに、ごま油をしし等を入れてじゃっと焼いて

おいしそうな焼き色がついたら、ちりめんじゃこ、水、しょうゆ、みりんを加え

蓋をして蒸し煮。

しし等に火が通ったらふたを開け、余分な水分を飛ばして出来上がり。
 
 

京都の定番おばんさいです。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop