でいりいおくじょのBLOG

2016.07.24

枝豆つくね弁当

夕飯に食べのことした枝豆
 

鶏ひき肉と混ぜてつくねにし、お弁当のおかずにしてみました。

今日のお弁当
 

枝豆つくね

切り干し大根のうま煮

オクラのおかか炒め

イワシの梅煮
 

卵焼き、ミニトマト

枝豆は、豆をさやから出して

丁寧にするなら、豆の薄皮をむいたほうがいいのでしょうが

薄皮って食物繊維だし、混ぜてしまえば気になることもないので

私はそのまま鶏ひき肉に混ぜちゃいます。
 

お弁当用にちょこっと作る場合、卵を入れると肉だねが柔らかくなりすぎるので

卵を入れずに作りたいけど、卵を入れないと食感が固くなるので

今日はネギのみじん切りと片栗粉を加えました。

ちょっと野菜を混ぜると、冷めた時の食感が柔らかくなります。
 

イワシの梅煮は、昨日イワシが安くて

一尾60円だったので、まとめて圧力鍋で煮ました。

こういうのが冷蔵庫にあると、朝ご飯にも、お弁当にも重宝します。
 

オクラのおかか炒めは

オクラをごま油だじゃっと炒め、

醤油をジュッとまわしかけて鰹節をまぶすだけ
 

簡単ですが、こういうシンプルなおかずが飽きずに食べられていいのです。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop