でいりいおくじょのBLOG

2016.08.03

鮭の味噌粕焼き弁当

夏のお弁当は、結構頭を悩ませます。

あっさり食べられつつも、栄養バランスもよく…
 

欲張って、あれもこれもと考えるとやる過ぎちゃうし。

そこで、今日は
 

鮭の粕みそ焼き

かぼちゃのチーズ焼き

ズッキーニのきんぴら

レバーのウスターソース煮

卵焼き、ミニトマト
 
 

 

鮭の粕みそ焼きは

八分通り焼いた酒の上に、酒かすと味噌と蜂蜜を混ぜたものをぬって

再びこんがり焼くだけ。
 

粕漬けを作る時間がないときは、

こんな簡単なやり方でも、粕漬けの雰囲気は味わえます。
 

食べるときに、レモンを絞るとさわやかさがアップします。
 

かぼちゃは塩を振って蒸し焼きにし、最後にスライスチーズをのせただけ

簡単だけど、チーズの塩気で、カボチャの甘味が引き立ちます

こういうあっさりしたおかずも、いいものですよ。
 

レバーのウスターソース煮

レバーをウスターソースで煮ると、索子の香りでレバー特有の臭みが着せるのでお勧めです。
 

ご飯は、梅おかかご飯。
 

ご飯の上にしょうゆをまぶしたおかかを広げ

その上に、小さくちぎった梅干を散らしています。
 

全体を混ぜるのではなく、上にのせているだけですが

これだと、白いご飯を食べたいときは、下のほうの白いご飯を食べられるので

気に入っています。

ぜーんぶ均一に味をつけちゃうより、逆に面白みがあると思うのです。
 
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop