でいりいおくじょのBLOG

2016.10.16

サバ缶のネギ焼き

撮影が続いて買い物に行けないと

野菜の買い足しができないのが困るけれど

日持ちする根菜とか、保存方法とか、乾物をうまく使うとかで

そこは、かろうじて何とか乗り切れるのです。

問題があるとしたら、むしろ魚料理かな。
 

買い物に行けないと魚料理の登場回数がガクッと減るのは、どうしようもありません。

撮影中、なかなか魚料理が食べられなかったので

今日は魚が無性に食べたくて
 

昼ごはんに、サバ缶をたっぷり入れたネギ焼きを作りました。

お好み焼き生地に、うまみのベースとしてサバの水煮缶1缶さっと入れるだけ

これはサバ缶の使い方として我が家では、もう定番中の定番。
 

普通は小麦粉に出し汁を加えるのですが

サバ缶を缶汁ごと加えることで、だしを入れなくてもおいしい生地が出来上がるというわけ。
 

お好み焼きのようにたっぷりのキャベツを入れるのもいいのですが

私は、サバ缶の時はたっぷりの長ネギを入れて、ネギ焼きみたいにするのが好き。

今日は、紅ショウガも入れました。

豚肉を広げて乗せて、一緒に焼けば

ボリュームも出るし、お好み焼きっぽくなったのですが

今日はお肉はいらない気分だったので、サバ缶だけでシンプルに作りました。
 

焼きあがったネギ焼には、お好み焼きソースとマヨネーズ

そして、七味唐辛子!!

このネギ焼きには、七味唐辛子がなぜかすごく合うんです。
 

今日のお昼は息子と二人でたべました。
 

いかにも日曜日のお昼って感じです。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop