でいりいおくじょのBLOG

2020.12.10

世界史の勉強にハマっています

今年の目標の一つに、世界史を勉強することがありました。

でも、本を読んでもなかなか理解が深まらなかったのですが

ある時、YouTubeのトライ世界史を見てから

すっかりはまってしまいました。

とにかくわかりやすくて、面白い。

 

トライさんというのは、学習塾のトライがやっているYouTubeで

高校生たちに向けて、配信しているもの。

 

学生に教えている授業なので

そんな面白いはずないやん、って思うでしょ?

 

それが、本当にめちゃめちゃ面白いんです。

教え方が、めちゃめちゃうまい!

 

きちんと要点をおさえて、歴史の流れを教えてくれるので

すごーくわかりやすいんです。

 

私、高校のときにこの先生に出会っていたら

人生変わったかもしれません。

もっと世界が見えていたかも‥。

 

で。ここからは、世界史とは関係ないことなんだけれど

 

この先生の、キャラもめちゃめちゃいいんです。

ちょっと癒し系で。

 

いちいち、テーマごとにキメる、ポーズと笑顔。

なんとも言えない。

母性本能くすぐられるわあ~(結構タイプかも・・・)

 

が、

中国の歴史の途中で

髪型が変わるんですよ。

急にオシャレになる。

 

はっきり言って、

私も、最初はぎょっとしました。

 

正直、似合ってない。(ごめんなさい、先生・・・)

中国の歴史では、髪型ばっかり気になって

中国の歴史が何にも頭に入ってこないです。

 

あかんわ、その髪型・・

って思って、コメントを見たら

 

それを見ていた高校生たちも同じことを思ったらしく

 

髪型が気になって、授業に集中できないので、髪型を変えないでください

とか

彼女できた?

とか

結婚したん違うか?

とか

 

コメントに爆笑しました。

 

でもまあ、YouTubeで

こんな面白い授業をいつでも受けさせてもらえるなんて

本当にいい時代です。

 

YouTubeのトライ世界史

世界史を勉強しなおしたいと思っている人は

絶対見たほうがいいです。

 

めちゃ分かるし

世界観変わる。

 

何歳からでも、勉強はできるね。

良い時代です。

 

2020年12月9日とら

世界史はよう寝れる・・・。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop