でいりいおくじょのBLOG

2020.12.11

くわいの季節が来たーーー!!

くわい農家のみっちゃんから

今年もたくさんのくわいが送られてきました。

 

みっちゃんが、くわい農家になって今年が3年め。

定年退職後に、くわいの栽培を始めたのです。

 

私が言うのもなんですが、

今年のくわいは、本当に素晴らしい。

 

くわいといえば、おせちの定番で

皮をむいて含め煮にしたのが、関西のおせちには必ず入っていますが

 

関東では、正直あまりなじみがないみたいですね。

 

去年、

たくさんもらったので

撮影のスタッフに配ったんですが

 

はじめてくわいを調理するという人が大多数で

逆にびっくりしました。

 

私も、正直に白状すると

おせち以外にくわいを料理することはないので

まあ、お節料理に入れなかったら、触ったことがなくても仕方ありません。

 

ちょっとここで、みっちゃんからの受け売りを

 

くわい生産の全国6割を担っているのは、広島県福山市

(みっちゃんは福山在住)

青みが買った色から、田んぼのサファイヤと呼ばれているそう。

 

みっちゃん一押しの食べ方は、素揚げで

そのままじっくり油で揚げて塩を振るだけ。

 

確かに、この食べ方、めちゃめちゃおいしいんよね~。

でも、油で揚げるのが、私はちょっとめんどくさいので

 

私は、オリーブオイルと塩をかけて、魚焼きグリルで焼いちゃう。

これも、ほくほくで、甘くて、ちょっと苦くて

めちゃおいしい。

 

まだまだたくさんあるので

いろんな料理で楽しみたいなあ。

 

はあーくわいを料理すると、年末って感じする~~~。

*******************

<ちょこっとお知らせ>

インスタグラムで、公式アカウントを作りました!!!

くわいの写真もアップしたので、

奥薗壽子(@okuzono.toshiko)

で検索してみてね。

 

2020年12月10日くわい

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop