でいりいおくじょのBLOG

2020.12.12

くわい2

引き続きくわいの話です。

たくさんもらったので、とりあえず食べてみました。

昨日も書いたんだけれど、その補足ね。

 

みっちゃんおすすめは、素揚げなんだけれど

揚げ物は、正直めんどくさいので

私は、オリーブオイルと塩をかけて魚焼きグリルで焼くって話。

 

実はこれ

水上勉さんの「土を食う日々」というエッセイ集の中に出てくる食べ方を

私なりにアレンジしたものでして。

 

水上さんの食べ方は

七輪で転がしながらゆっくりゆっくり焼いて

表面が真っ黒になったら半分に切って

中の実だけを食べるというもの。

 

炭で、じっくりじっくり焼くっていうのは

その時間もごちそうですね。

 

そりゃ、美味しいわ。

間違いない。

 

けれど、これも実生活の中ではなかなか難しいので

私は、魚焼きグリルです。

 

魚焼きグリルのいいところは

全体から熱が入るので

そんな真っ黒になるまで焼かなくても

中まで火が通ること。

 

そのままかぶりつけば、熱々ほくほくでめちゃおいしい。

もちろん、皮も芽も全部食べられます。

 

やっぱ、美味しいわあ~

っていうか、今年は格別おいしく感じる。

 

そう思って、みっちゃんに連絡したら

味がよくなるように、いろいろ手をかけたんですって。

 

やっぱりねえ。

何事も、日々研究、日々改良、日々努力です。

 

みっちゃん、私も頑張るよ。

2020年12月11日くわい

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop