でいりいおくじょのBLOG

2021.01.18

セロリラーメン

リモートワークが推奨されて

家族が家で仕事をするようになって

 

それは、まあいいとして

 

問題は、

家族全員の食事を一日3回作らないといけなくなったこと。

 

一応ね、私、家庭料理研究家なんで

家庭料理を作ることに関してはプロなわけですが

 

毎日、毎日、3食作るのは

いやいやいやいや、結構大変ですわ。

 

朝と夜はともかくとして

 

問題は昼ごはん。

あまり、頑張りたくないし

かといって、やっぱり栄養バランスも気になるし

 

なので、最近はラーメンの頻度が多くなり

おかげでラーメン作り、めちゃめちゃ手際が良くなりました。

 

インスタントラーメンなんで、そんなに大したことないんですが

でもね、ラーメンって、ぴたっといい感じに麺をゆでて

熱々のところを器に盛って

卵をのせるのって、結構ワザがいるよ。

 

例えば、器はきちんと温めたほうがいいなとか

麺は、3分茹でろと書いてあるけれど、

2分30秒くらいであげて器によそわないと

家族全員の分をよそい終わる間に、麺が伸びるなとか

 

半熟卵のゆで加減は、

半熟すぎると、半分に切った時に黄身が流れるなあとか

 

インスタントラーメンですが

こだわりだしたら、意外にこだわりポイントがいろいろあるんですよ。

 

その一つ一つを、

最近は、ラーメン屋さんみたいに、チャチャっとできるようになって

自分でも、おおーーーーっ、私やるやん!!!

って、ニンマリしていることがよくあります。

 

今日はセロリと豚肉を入れたセロリラーメン。

 

仕上げに水耕栽培した豆苗も入れました。

 

今日の出来は、80点くらい、かな。

盛り付けがちょっと、ザツだった。

でもまあ、味はおいしかった。

 

2021年1月17日ラーメン

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop