でいりいおくじょのBLOG

2021.04.20

最近へえ~っと思ったこと

Youtubeを始めて

たくさんの方からコメントを頂いています。

 

毎日、コツコツ返信しているのですが

本当にたくさんいただいており

なかなか全部返し切れていない状況です。

 

それほど、たくさんコメント

本当にうれしい限りです。

コメントを頂けるのは、本当に幸せです。

 

ところで、

質問の中で多いのが

 

小麦粉の代わりに、米粉や片栗粉や、おからパウダーでもいいですか?

というもので

 

それを質問される人の気持ちはわかるんですよ。

小麦粉のアレルギーだったり、糖質制限されていたりするから。

 

でも、私がびっくりしたのは

小麦粉を持っていないので

ホットケーキミックスとか、てんぷら粉でもいいですか?

という質問。

 

小麦粉を置いていない家がある、というのが、私はびっくりでした。

でも、周りの人に聞いてみると(主に娘の友人)

確かに、小麦粉を料理に使うことがないから、家に置いていない

という人、結構いるみたい。

 

へえ~~~そうなのか~~

 

私自身は、小学校の低学年の時にお菓子作りから始めたので

小麦粉がない生活というのをしたことがないんです。

 

でもまあ、そんなに料理しない人は

小麦粉いらんわね。

 

にしても

 

ホットケーキミックスとか、てんぷら粉はあるんやね

そこが面白いなあって思いました。

 

自分のあたりまえが

全然あたりまえでないってこと

こんなところでも、学ばせてもらえて、感謝です。

2021年4月19日とら

この寝方がええわ~

コメント

  1. こわ より:

    ほぉー、そうなんですね。
    それは、私も面白いなぁ~、と思いました。

    我が家は小麦粉をよく使うので、
    薄力粉が2袋、強力粉が1袋あります。
    もしかしたら、強力粉も2袋あったかも…。

    1. 奥薗壽子 より:

      やっぱり、そう思いますか。よかった。
      安心しました、ありがとうございます!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop