でいりいおくじょのBLOG

2021.04.28

分かっているようで分かっていないこと

今日はテレビの収録。

 

と言っても、完成料理と作り方の説明だけで

私自身は、ほぼ映っていないです(たぶん・・・)。

 

でも、こういう仕事も

やってみると、勉強になることはたくさんあって

 

道具やら、火加減やらが全く違うから

上手に作るのが結構難しかったりするわけです。

 

いや、普段も、キッチンスタジオで撮影することはあるので

普段自分が使っている道具とは違うもので作るのは

慣れている方だと思っていたのですが

 

今日は、番組スタッフさんが準備してくださった道具を使って作ったからなのか

全く、いつもと勝手が違っていて

いつもと同じように作れなくて、あたふた。

 

道具に自分の感覚を合わせていくというのは

普段あまりしたことがないので

貴重な経験になりました。

 

こういう道具を選んではだめ!

ってことは、よくわかりました。

 

分かったつもりでいて、

実は分かっていないこと、ありますね。

 

今日の経験のおかげで

道具を選ぶ時の注意点や

こういうものは選ばない方がいいというような話が

これからできる気がしています。

 

何事も経験。

 

転んでも、ただでは起き上がりませんで

 

また、YouTubeで、

道具選びのコツなど、お話ししようと思っているところです。

 

2021年4月27日とら

ぼくはお留守番・・・。

コメント

  1. ぶんすけ より:

    こんにちは。
    日めくりレシピ、たくさん活用させていただいています。
    一つ質問なのですが、動画やテレビなどでは野菜は既に洗ってある状態で準備されているのでしょうか?
    食材によっては、土が付いているのを洗った後だと水がついてタオルペーパーで拭いたり、油の熱したフライパンで跳ねたり、動画のようにささっといかないな、と思うことがあります。
    料理家の方でこのようなことを言及することをあまりきいたことがないのですが、大したことではないかもしれませんがたまにハードルにかんじますのでアドバイスありましたらよろしくお願いします。

    1. 奥薗壽子 より:

      こんにちわ。コメントありがとうございます。
      野菜などは、洗った状態で準備しています。
      おそらく、水がついていて気になるのは炒めものの場合ですかね。
      煮物や汁ものだったら、濡れたままで入れても気になりませんものね(って、それ私だけですか?)
      炒めものの場合も、私は、少しくらい濡れていてもそのまま入れちゃいます。
      油はちょっと跳ねますが、ジャーっという蒸気でいい感じに炒め上がると思うからです。

      逆に、きれいに拭いてあると、うまく炒め上がらなかったりします。

      でも、それが怖かったり、ふいたりすのがめんどくさかったりしたら、嫌かもですね。
      早めに洗っておいておくと、ある程度は自然に水が切れるので、いいのではと思います。

      というわけで
      私の場合、ふいたりすることはほぼありません。
      洗ったら、そのまま使っています。

  2. takako より:

    奥薗先生、こんにちは。

    上の方に便乗した感じですが、私も野菜の下準備の部分でもうちょっと知りたいなぁと思う動画がありました。
    例えば、ブロッコリーとソーセージの炒め物の時ですが、先生は丸ごとのブロッコリーを切っておられましたが、あの状態からスタートということはブロッコリーは丸ごと洗っていらっしゃるのかなぁ・・・と。
    私はブロッコリーは以前虫を見つけたこともあって、細かくばらして徹底的に水で洗って、結構長く水につけておくんです。

    あとキャベツのパスタの時、キャベツが1/8位のかたまりで置いてあって、あれはあの形のまま洗われたのかなぁ、とか。

    主婦を30年近くやっているとお料理そのものの手順はもちろんなのですが、そういったちょっとした下準備の部分が気になってしまって(笑)

    お料理を始めて間もない人もたくさんいるだろうし、長く料理をやっている人もいるし、短い10分の時間の中で伝えたいことを凝縮するのは大変ですよね。
    上記のことも別にわざわざコメントするまでもないのかなぁと思っていたのですが、同じようなコメントがあったので思い切って書いてみました。
    失礼があったら本当にすみません。

    これからも動画楽しみにしています。

    1. 奥薗壽子 より:

      コメントありがとうございます。
      下準備を丁寧に解説される方もいらっしゃるのかもしれませんが
      私としては、料理の楽しさや、作ってみたいという気持ちや
      料理がもたらしてくれる幸福感や
      そういうものをお伝えできればいいなあと思っています。

      下準備は人それぞれで、
      特に洗い方は、いろんな感じ方があって、何が正しいかはあいまいです。
      こうしてください、というのは、私自身はやりたくなくて
      私は、こうしていますが、真似できそうな部分だけ真似してみて下さい。
      という気持ちで、発信しています。

      もしも、自分はやらないなあと思うことがあったら
      それもありです。
      料理は自由なので、ご自分のやり方でやられるのが一番だと思います。

      参考にならなくてすいません。

      参考になりそうな部分だけ、見ていただければ幸いです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop