家庭料理研究家奥薗壽子オフィシャルサイト
インスタグラムで
#読書好きな人とつながりたい
というのをフォローしていて
皆さんが読んでおられる本を、参考にさせてもらっています。
この本も、そんな中でたまたま見つけた本で
タイトルが面白そうで、すぐに買って読んでみました。
「このゴミは収拾できません」(滝沢秀一著 白夜社)
作者の滝沢秀一さんは、お笑いコンビ”マシンガンズ”の一人。
れっきとしたお笑い芸人さん。
ただ、お笑い芸人だけでは食べていけず
かといって、普通のところに就職してしまうと
お笑いの方の仕事ができないので
時間の融通が利く、ごみ清掃員になったという方。
その、ごみ清掃員としての日常を描いたものが、この本で
大変な仕事やわあと思うけれど
そこは、お笑い芸人さんだけあって
面白おかしく、軽いタッチで描いてあるので
面白く読めました。
読んでみて思ったのは
ゴミっていうのは、その家の縮図で
お金持ちか。お金もし出ないかはゴミを見ればいいっパスでわかるし
こういうところにこそ、その人の本質が現れるんだなあと思いました。
ごみの収集にも様々ドラマがあって
いろいろ笑える話もたくさんありました。
ごみを見れば
どんな暮らしをしているのかが一発でわかるし
ゴミ置き場を見れば
その地域の、治安のよし悪しもわかるし
ゴミの出し方のマナーがなっていなければ
きれいなおうちに住んでいても
中の暮らしが垣間見えたり
ごみは、奥深いですね。
それにしても、
ごみを収集してくださっている皆さんに、あらためて感謝です。
コメント
毎日 奥薗先生のサイトをチェックするのが日課です。
日めくりレシピはもちろんですかでいりぃおくぞので紹介する本や映画 自分の興味だけでは間違いなく手を出さない作品を知ることができるのでとても勉強になります。先生の書評で購入した本もたくさんあります。今回紹介された本も購入しました。
とてもお忙しいのにどうやって読書や映画を観る時間にあてているのかとても気なります。
レバー煮に近々 挑戦してみますね‼️
うれしいコメント、ありがとうございます。
読みたい本や、見たい映画は、普段からチェックしていて
特に本は出会いだと思っているので
すぐに買っちゃいます。最近は電子書籍で買っちゃうことも多いんだけれど。
私は、ブランドのバックとか、靴とか、宝石とか
そういうのは全く興味がないので、本くらい贅沢してもいいと思っているのです。
映画は大体、お風呂か、朝の化粧をするときに見ています。
本は、少しの時間でもちびちび読んでいて、あとは寝る前の30分くらい、毎日必ず読んでいます。
ちりも積もれば、結構読めるもんです。
レバーに、是非作ってみて下さい。