でいりいおくじょのBLOG

2021.06.20

ガーデニング2

先週末に、少しだけ花の植え替えをして

少しずつ、コツコツやろうと思っていたんだけれど

 

なんか、今年は、お花屋さんに行っても

わあ~っていうような花に出会えず

無駄に、あちこち花屋さんを回っては、

時間とエネルギーばかりが消費しまくっておりまして

 

とうとう、ネットで花の苗を注文してしまいました。

 

20株お任せで

どんな花がくるかわからないってやつ

 

どんなことも経験だしね。

 

で、

 

今日、それが届いたんですが

まさかの雨降り。

 

ひええええええ~~~

どうしよう、植え替えするには、最悪の状況。

 

でも昼過ぎごろから、雨がやんできたので

雨の合間を縫って、植え替えしました。

 

20株

宅急便で送られてくるので

多少は、花が痛んでいるところもあるけれど

思ったよりも、全然いいお花で

 

色の感じも、元気が出るようなかわいらしい花ばかり。

 

これ、自分で買いに行って、持って帰ってきていたら

って思うと

それだけで、今日一日終わっていたわけだし

 

サクサクと植え替えできて

本当に良かったわ。

 

実は、これだけ花が来たのに

もう少し花が足りなかった。

 

どれほど植える場所があるねん

って感じですが

やっぱ、あと3~4株くらい、欲しいなあ。

 

これはもう、楽しみながらやるしかありません。

 

それにしても、お花はいいねえ。

癒される。

 

平安貴族になった気分で

ぼ~っと花を見て、一日すごいしたいわ。

 

2021年6月19日花

 

 

コメント

  1. 大阪泉州のおばちゃん より:

    うわ〜!
    鮮やかなビタミンカラーですね。
    写真を見ているだけで元気を貰えました。
    最近YouTubeで色んな花の育て方を学んでいます。
    今更ですが、知らない事ばかりで早速試してみると、何ともう20年以上咲いている薔薇が今まで見たことないくらい綺麗に咲いてくれました。(これは息子が小学生の時に、母の日にプレゼントしてくれた薔薇の鉢でした。)
    剪定や切り戻し…手を掛けてあげれば期待以上に楽しませてくれる事を知りました。
    可愛いお花が届いて良かったですね♪

    1. 奥薗壽子 より:

      ビタミンカラーに花は、見ているだけで元気が出ます。
      私もYoutubeで、花の植え替えの仕方とか、選定の仕方とか、勉強してますよ。
      本では全然わからなかったことを、丁寧に教えてくれるので、すごく助かります。
      ネットの苗もよかったです。
      良い時代になりました。

  2. 野ばら より:

    お花いいですね~
    ネットでお任せの苗とのことですが、可愛らしいお花ばかりで素敵ですね!

    私も植物が好きで、小さな庭と鉢植えで育てています。
    草むしりが面倒だったり、虫が気持ち悪かったりしてめげることもあるけど・・・
    枯れたと思い込んでいた植物が復活していたり、キレイな花を咲かせてくれたり、
    その健気で、力強い姿を見ているといつも元気をもらっています。

    1. 奥薗壽子 より:

      今回初めてネットで買ってみたのですが
      思った以上にキチンと元気な苗が届きました。
      今回20株買ったんですが、嫌な色は一つもなく、元気なカラーでよかったですよ。
      確かに、虫は気持ち悪いですが
      家庭菜園をやろうとしていた頃に比べたら、花に来る虫は、知れています。
      割りばしでナメクジをつかむことも、全然平気になりました。
      慣れってすごい!!
      それより、植物たちの生命力!!忍耐強さ、あっぱれです。

  3. 野ばら より:

    実は、私もいつの間にか平気で割りばしでナメクジをつかんでおります・・・。
    ここ数年は植物についたアゲハ蝶の幼虫を育てていて、つい数日前にも1匹飛び立ちました!
    (今でも虫は苦手なのですが)育ててみると愛着が出て、今のところアゲハの幼虫だけは害虫と思えなくなりました。
    まぁ、人間が勝手に害虫と言ってるだけでみんな一生懸命生きてるわけなのですが。

    1. 奥薗壽子 より:

      アゲハチョウの幼虫、わかります。ちょっとケバい奴ですよね。からだ大きめの。
      あの子は、見つけると、私もそのままにしてたことがあるんですが
      結構、すごい食欲で食い散らしますよね。

      なので、ナメクジも、アゲハの幼虫も
      裏の空き地に持って行って、話してやります。
      また、戻ってきたりしているのかもしれませんが
      とりあえず、あちらで幸せに成長してと思ってます。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop