家庭料理研究家奥薗壽子オフィシャルサイト
あちこちで金木犀(キンモクセイ)が咲き始めました。
秋ですねえ。
自分の中で忙しさと疲れのバロメーターがあって
季節の移り変わりを感じられている間は
大丈夫って思っています。
昔、寝る時間もないくらい忙しい時があって
あの時は
本当に、今がどの季節で、どんな花が咲いて、空がどんな色をしていて
そういう事を感じる余裕が全くなくて
その間(10年くらい)の暮らしがすっぽり抜け落ちています。
だから、
季節感を感じて暮らせているか、っていう事は
私にとってはとっても大事なことで
どんな花が咲き始めたとか
風が少し涼しくなったとか
そういうことを感じながら暮らせていることで安心します。
ああ、私、大丈夫だって思える。
そういう意味では
虎之助とのお散歩タイムが、
人間らしい暮らしを支えてくれているのかもしれません。
何も考えず、
空を見たり、風のにおいを感じたり、よその家のお花を見たりできる時間。
虎之助にも役割があります。
ボールを枕にしてますのん♪
コメント
辛子酢、美味しいですね。辛子とお酢の美味しさを再発見させていただいて有難うございます。今晩のおかず、セロリとブロッコリーの中華炒めにたっぷりかけていただきました。
辛子と言えばおでんだけでなく、長崎皿うどんに豚まん/肉まん。私はお好焼にも辛子を使います。でも、ソース焼そばには豆板醤です。中国人の知合が日本のソース焼きそばにはイカの足が必須だと言います。足です、身ではありません。庶民的な食べ物ですから足が合うんですよね。考えたこと、ありませんでしたが。本場の人に日本の焼きそばやラーメンを認めてもらえるのはジワ~~~と嬉しいものです。奥園先生の中華も大好きです。
コメント、ありがとうございます。
辛子酢、気に入ってもらえてうれしいです。
辛子もお酢も大好きなので、この美味しさをわかってもらえるとめちゃうれしい!!
これからもよろしくです。
ボールの枕クスッと笑ってしまいました
癒されますね〜
季節感を感じるって本当大事ですよね!
私も数年間季節を感じる暇も無く過ごしていた時期がありました
やっとここ2ヶ月ほどまだまだやらなければいけない事は溜まってますが季節と共に生きている気がしています
実家には毎年金木犀が咲いてました
家を建て替える為に伐採してしまい築39年の家ってまだまだ住めたなぁ…と思ったり…
でも母は家を私たちに遺す為に勇気ある行動をしました…
母も庭を無くしたこと母の父(私にとっては祖父)が建てた家を取り壊すこと最後まで後悔しつつも私たちの為に新しく家を建て旅立ちました…
金木犀の香りとともに母を思い出します
私は儚くも美しい金木犀が大好きです
香りというのは、思い出と直結しますね。
ちょっと話は違いますが、
街を歩いていると、父親が使っていた整髪料の匂いがするときがあって
なんか、めちゃめちゃ懐かしさがこみ上げたりします。
その整髪料が何なのか、分からないんですけどね。