でいりいおくじょのBLOG

2023.03.20

ゼラチンが固まらない!?

チーズケーキを作ったんやけど

ゼラチンが固まらへんねん

 

というラインが娘から来た。

 

使ったゼラチンがダメやったんやろか?

って言うので

 

そのゼラチンを見ると

どこのスーパーでも売っているやつで

もちろん私も使ってます。

 

なので、ゼラチンが原因ではありません。

 

それなら、なんで固まらなかったのか。

 

よくよく聞いてみると

温めた生クリームの中に直接粉ゼラチンを入れて溶かしたらしい。

 

ああああああああああ~~~~~~~~~~~~~

それ、あかんやつです。

 

あのね、粉ゼラチンって、どろんとしたものの中では溶けないのですよ。

あらかじめ湯に溶かしてから入れないと溶けません。

 

ふやかし不要って箱に書いてあったから

生クリームの中で溶けると思ったらしいんだけれど

その言葉、紛らわしいわ。

 

私が子供の頃(って、半世紀くらい前ね)

ゼラチンって、水に入れて10分くらい置いてふやかしてから加熱して溶かしたんですよ。

ふやかさないと、上手く溶けなかったの。

 

それが、粉ゼラチンの製造技術がアップして

いきなり湯に入れても上手に溶けるようになったんですが

 

そこが微妙なところで

サラサラの液体でないと、このやり方はできないの。

 

私、いろんなもので、溶けるかどうか実験したことがあるんだけれど

(家庭料理研究家なもので)

 

生クリーム、豆乳、牛乳

その辺はすべてアウトです、溶けません。

 

こういうものにゼラチンを入れる場合は

直接入れるんじゃなくて

あらかじめ湯で溶かしてから、混ぜないとダメなんです。

 

実は、YouTubeで紹介した豆乳ゼリーというのがあって

 

固まりませんでした

って言う、コメントを時々もらうことがあって

固まらない理由は、溶かしたゼラチンを豆乳に戻し入れる所で

失敗しているのだと思って

(動画の中では詳しく説明しているんですが)

そういうコメントをもらうたびに、やり方を返信していたんです。

 

でも、

もしかしたら、

豆乳の中にいきなり粉ゼラチンを入れて戻して

固まりませんって言っている人もいたんじゃないかって思いました

 

粉ゼラチンの箱に

ふやかし不要って書いてある

この言葉が紛らわしいんだと思う。

 

昔のゼラチンを知らない人たちにとって

ふやかし不要の意味が、まったく伝わっていないもん。

 

これ、誰かメーカーさんに伝えてほしいわ。

 

(921) ダイエット中でも安心して食べられるゼリーです。とろとろ食感で幸せな気持ちになれますよ。おやつで心に栄養を!<とろとろ豆乳ゼリー> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop