家庭料理研究家奥薗壽子オフィシャルサイト
昔、私が料理教室を始めようかと迷っていた時
父から言われたことがあります。
人に教えるというのは
自分が勉強することだ
だから、
こちらがお金を払うつもりで教えさせてもらえと
確かにその通りで
九州で開いた料理教室は
今から思えば、本当にたくさんのことを学ばせてもらったなと思います。
その時、やはり父から言われたことは
一杯恥をかいてもいいのだと
学ぶという事は、一杯恥をかくことだと
自分の未熟さを目の当たりにして
恥ずかしい思いをしてこそ、学べると。
それを思い出した時
ああ、私は、恥ずかしさが嫌で逃げていたのだと気付きました。
自分の無知をさらけ出して
恥ずかしさを受け入れなければ
本当の意味では学べません。
結局、学びたいと口では言いながら
覚悟ができていなかったのです。
再びCreepy Nuts 聞きまくりました。
今回は
「かつて天才だった俺たち」
これも、自己肯定感が上がり
ぶつかって行けと、背中を押してもらえます。
まだまだ頑張ります。
まだまだ一杯恥をかいて
一杯落ち込んで
それでもこらえて、必死でくらいついて行く。
そうして、一生、学んでいくんだと、今あらためて決心したところです。
二段ベットですねん♪
コメント
お父様の言葉素敵です。失敗ばかりの私の人生も救われる気がします。
奥薗先生はお料理は勿論、ブログで人生の先輩として、お姉さんとして、学ぶこと 楽しむ姿勢 チャレンジする背中を見せてくれてとても感謝しています。
自分の話で申し訳ないですが、私は何事も不器用な方でブログ You Tubeを通して勉強させてもらっています。
奥薗先生の言葉だと斜に構えずすっと入ってくるんです。きっと講座で言葉の力のアップデートし、パワーアップされることと存じます!無理せずに。いつも応援しています。
うれしいコメントありがとうございます。
実は私、めちゃめちゃ優柔不断で、なかなか決断もできなくて
でも、後悔の内容に生きたいという想いだけは人一倍強くて
だから、いろいろ、つまづいてしまいます。
立ち直りましたので、また前を向いて頑張りますね。
コメント、本当にありがとう!!!
あぁ、よかったです!
料理はもちろんのこと、映画日記、読書日記ほか、あんなにいっぱい語ってくださる奥薗先生なのに。
あんなにいっぱい感じて、考えて、あんなにいっぱい 広く深く温かく、
ご自分を、想いをありのままに語ることがおできになるのに、
その先生にして、己の限界を見つめられるお姿に、胸迫るものがありました。
お父上様の言葉、ハッとするほど、私の心にも刺さります。
そのお言葉に出会えて、本当に嬉しいです。
私も、恥の向こうにしか見えない何かを信じて、学ばせていただきたいと思いました。
ありがとうございます。
コメント、ありがとうございます。
この歳になって、自分の限界を変えていくのは、結構きついです。
でも、自分の人生に後悔を残さないために
頑張ります!!
ありがとうございました!!
先生、日々お疲れ様です。
いつも先生のレシピに助けていただいております。ピーマンシリシリ作ろうと思っていましたが無性にカレーが食べたくなり、ピーマンカレーに変更しました(笑)初めて作ってみましたが味見したところ、想像とカレーの概念をはるかに超えて味わい深く料理下手な私にも美味しくできました。本当にありがとうございます。次回はピーマンシリシリ作ります(笑)
作って下さってありがとうございます。
気に入ってもらえてうれしいです。
次回はしりしりも是非!!