でいりいおくじょのBLOG

2015.10.03

西荻散策とかぼちゃのそぼろ煮

今日は仕事をお休みにして西荻探索をしました。

特にこれといった目的も作らず

行き当たりばったりでぶらぶら歩くと

新しい発見があったり、出会いがあったり、楽しいものです。

今日買ったもの

まずは

紅茶とチャイ用のスパイス

今日のお昼を食べたカレー屋さんで

西荻でどの辺を散策したらいいかをいろいろ教えてもらったんですけど

あそこは言った方がいいよと言われたのが

スパイスと紅茶とドライフルーツの専門店。
 

西荻って、個性的なお店が多くて

外からは何を売っておられるのかわからないようなお店は

入るのにちょっと勇気のいるお店も結構あって

外から様子をうかがうだけで、入りそびれてしまうことも多々あるんですけど
 

今日は、カレー屋さんがおすすめしてくださったので、

ちょっと背中を押してもらった感じで、すっと入れました。
 

一歩入ってみると、お店の人はすごーくいい感じの方で

次からは、すっと入れそう。
 

お茶とスパイスは、

明日、チャイにして飲んでみるのが楽しみです。
 

次に行ったのが、これまた小さな雑貨屋さんで

今日買ったのはこれ。

底が平らな小さなざるは

ゆでた麺をあげたり、魚に塩をしておいて置いたり

何かを乾燥させたり。

結構いろいろ使えそうです。
 

大きさが大中小とあったんだけど

とりあえず小を買ってみました。

これがすごーく使えたら、大きさ違いのも、また買いに行こうと思っています。
 

それから、木べら。

これも、形が、使いやすそうでしょ?
 

それから手前にある、変な形のもの。

これは、実は小籠包を食べる時の受皿なのだそうですが

調理中のお箸やお玉などを置くのに使うといいよと教えてもらい

なるほど、それは使いやすそうだわ、と買ってみたってわけ。
 

これも、使ってみて、よかったら、あと2~3個買い足してもいいかな。
 

次に向かったのがマカロンのお店。
 

実はマカロンも食べたかったんだけど

マカロンでできたボーロが気になっていたのです。

マカロンの生地を小さく焼いたものなんだけど

いろんな味があって、食感もよく

クリームの入ったマカロンより、これの方が気楽に食べられていいかも。

今度、誰かにプレゼントしたいな。
 

それから、今まで行ったことのないところまで足を延ばして

雑貨屋さんにぶらっと入ってみたり

お皿を買ったり
 

たまたま見つけた、ちょっとおしゃれなパン屋さんで

ライ麦パンとリンゴのデニッシュを買ってみたり。
 

買ったお皿に、パンを盛り付けてみたら

結構いい感じです。
 

それから、またぶらぶらしながら、骨董品やさんめぐり

(西荻窪は、骨とう品や雑貨屋さんが多いのです)

いいなあと思う骨とう品は、やっぱ高いなあ、などとため息をつき

それでも、まあ、なんとか、手が出そうな値段のを一つ購入。
 

こういうのを買うと、この器にどんな料理を盛り付けたらおいしそうかなあ

などと考えるのも楽しくて、楽しくて

今日は、カボチャのそぼろにを作りました。
 

器がいいと、

なんだか、カボチャのそぼろにもワンランアップしますね。

白いご飯も進みます。
 

**************************
 

ツイッターでも、毎日つぶやいていますので

よかったら、奥薗壽子で検索してみてください。
 
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop