でいりいおくじょのBLOG

2023.10.15

エッセイ教室全6回終了!!

今日はエッセイ教室6回目。

 

思い起こせば半年前

一回目に出席したとき、めちゃめちゃ落ち込んで帰って

号泣しました。

 

あの時、なぜあんなに落ち込んだのか

今ならすごくわかります。

 

だって、6回講座を受けて6回課題を提出したら

確実に、ものの見方、考え方が変わる。

文章が上手くなるとか、表現が豊かになるとか

そういう事とは全く違う次元なのです。

 

だから、今回のタームが終わって

来月からは新タームなのですが

そこからは初めて参加する人がいたら

やっぱり戸惑うだろうなあって思います。

あまりにも見えているもの、考えていることの次元が違うから。

 

でも続けていれば絶対大丈夫って言ってあげたい

あの頃の私に、今の私が言うように。

 

 

正直まだまだですが

半年前の自分とは明らかに違っているもの

 

結局、次のタームも続けることにしたのです。

だからまた、これから半年続きます。

 

今日のお話を聞いていると

自分のエッセイをまとめて文集(本)を作りたい人とか

あるいは、もしかしたら、賞に応募したい人なんかもおられるみたい

そういう方はすごいな~って思います。

 

でもまあ、

私は、そんな次元ではないので

私なりに、頑張ってみようと思っています。

(頑張れるかどうか、自信は全然ないけど)

 

なにか答えを見つけられるとか

すごく文章が上手に書けるようになるとか

すごく賢いことが書けるようになるとか

そういうことはないと思うけれど

 

 

自分を少しだけ客観的に見ることができるようになって

日々の暮らしが、

ちょっと違う風に感じられるようになるといいなと思っています。

 

って言うか

そうやって、自分自身をいとおしく思えたらいいな。

自分を愛しながら、自分を大事にしながら暮らせたらいいなって思います。

 

そして、自分を愛するように

自分以外の誰かも愛せるようになれたらいいな。

 

この教室に通うという事の先に

なにか、そういう事がある気がしています。

 

幸福論4

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop