でいりいおくじょのBLOG

2023.11.22

白菜の季節ですね~~~

白菜が安くなってきました。

白菜の季節です。

 

最近、白菜もどんどん小さくなって

買いやすくなりましたね。

 

うちの近所のスーパーだと

大体1/4株に切って売られていて

500g~600gくらい。

 

長さもコンパクトです。

 

こういうのも、消費者が買いやすいように

日々研究されているんだろうなあ~なんて思いながら

ありがたく買っています。

 

それでも、

白菜って、中途半端に冷蔵庫に残ります。

 

鍋の後、残ったのを漬物にしたりもするけれど

クタっと柔らかく煮るほうが、かさが減ってたっぷり食べられますね。

 

今日のYoutubeは白菜の煮物を紹介したのですが

 

白菜を煮る時って、水を少なめにして、蒸し煮にするのがコツです。

 

白菜って、ほぼ9割くらい水なので

その水を引き出して、自分の持っている水分で煮ると

めちゃ美味しくなるのです。

 

白菜の水分を引き出すには

最初に塩分のある調味料をまぶして蒸し煮

これさえ覚えておけば、白菜の煮物が抜群に美味しくなるはずです。

 

最初に、白菜に調味料をまぶすことで

白菜の水分が外に出るんです。

 

このやり方を覚えれば

冷蔵庫に残った白菜、美味しく料理できるので

是非是非、マスターしてくださいね。

 

これから、白菜が美味しくなります。

一杯食べたいですね~~~。

 

(1031) 【材料3つ!!】ヘルシー&ダイエットな簡単煮物。たっぷりえのきがでふわふわトロトロ。<ヘルシー&ダイエット> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

コメント

  1. フィンチラブ より:

    先生、白菜があります!!!
    ミンチも冷凍してあります、早速 作ってみます。

    体に優しくて 暖まる これもまた、リピートになりそうです。
    かぶのみぞれ鍋あれも美味しかったので また、作る予定です。寒い日は特にいいですねぇ
    この時期、かぶのぬか漬けもたまらんです。

    1. 奥薗壽子 より:

      かぶのみぞれ鍋、あれは、私も大好きで、けっこうな頻度で作ります。
      今、かぶ、めちゃ売ってますよね。なんか口がかぶを欲してきました
      明日買ってこよ♪

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop