家庭料理研究家奥薗壽子オフィシャルサイト
医療関係者の方々と一緒に
減塩レシピを作っていた時期があります。
推奨されているのは、一日の塩分量6g
1食当たり2g以内に収まるような献立を考えるんです。
2gっていうと
醤油小さじ2杯
これだけの調味料で、1食の食事を作るって
かなり大変です。
普通の作り方では到底献立にすることはできず
かなりの策を練って
0.1g単位で、塩分量を計算しながらレシピを作り上げていくんです。
あの仕事は、いろんな意味で、かなり勉強させていただきました。
でもそれのおかげというか、なんというか
レシピを見たらすぐに塩分量が計算できてしまう。
これが、なかなか厄介で
塩分の呪縛のとらわれちゃうんです。
ああ、これは塩分取り過ぎだ、みたいな感じで。
Youtubeでレシピを紹介する時も
塩分を取り過ぎてないだろうか
味が薄くすぎないだろうか
味をどのへんで決めるのか、最後の最後までめちゃ迷います。
本当にぎりぎりまで迷います。
先日紹介した厚揚げの玉ねぎ炒めも
本当は、調味料を倍量にしていたんです。
ご飯のおかずにするなら、濃いめもおいしい。
でも、厚揚げ1枚って一人で全部食べちゃう人もいるから
そうなると、これだけで5g以上の塩分をとることになる。
それでいいのか、どうか・・。
これ、ぎりぎりまで迷って迷って
アップするギリギリまで、作って食べて、味を確認して
最終的に、少ない分量にしました。
繰り返し食べても体に優しい方がいいと思ったのです。
玉ネギの旨味も信じた。
口に合うと良いんだけど。
祈るような思いであっぷしました。
この思いが伝わると良いんだけど
毎回、ドキドキです。
いまだに、こんな小さなことにドキドキして
家庭料理の道は険しいなって思います。
かれこれ30年以上、家庭料理研究家をやっているのに
まだ、入り口の辺で迷っている感じ。
(1136) 【メインにもなる厚揚げレシピ】材料2つ!!とろとろ玉ねぎが驚きの美味しさ!!<厚揚げのとろとろ玉ねぎ炒め> – YouTube
コメント
先生、いつも動画がアップされて材料があったら 直ぐ作る方です。塩分の加減、家は、家族が塩分あまり摂るといけないので いつも気にして作ってます。
出汁粉末は、美味しいけど 塩分があるので昔は、レシピより少なめに作ってました。
でも先生のレシピは、粉末出汁を使わずかつお節、ショウガこれで味が決まって 調整出きるので本当に
体に優しくて 美味しいです。ショウガは、たっぷり入れて免疫力もつくし、とても満足です。
粉末の濃いものや めんつゆ等々に頼って作ると簡単たけど 塩分を考えるとなぁって 先生のレシピは、本当においしいです。
いつも厚揚げ、万能鶏むね肉は、常備してまーす。
厚揚げ大好き、今夜は、このメニュー作ります。
先生のレシピには、いつも感謝してます。
いつも優しいコメント、ありがとうございます。
とても励みになり、心に効きます。
私の方こそ、感謝感謝です。
私も家族もめちゃくちゃ塩分を気にします。奥薗先生が苦労して導き出した味付けを更に減らしていますがそれでもおいしいです♪先生ごめんなさい。
コメントありがとうございます。
そんな風に、ご自分の舌に合う味にするのが、本来の家庭料理の在り方だと思います。
公に紹介するレシピの場合
いろんな方の味覚に合うようなところに合わせていかないといけないので
全ての人の舌に合うような味にはできません。
最後の所で、自分好みに変えて頂くのがいいと思っています。
素晴らしいです。
先生、私は減塩しょうゆ、味噌を普段から使ってて、レシピ通りに調味料を入れてみて、それでも味が濃ければ次回作るときに、調味料を減らしますし、薄ければ多めにいれています。味覚と言うのは、個人個人で違うと思うので、各自で調節したらいいのだと私も思ってます。
いつも、おいしいレシピありがとうございますm(_ _)m
素晴らしいです。
そんな風に、ご自分のお好みの味に調整してもらえると、私もうれしいです。
心強いお言葉、感謝です。
やっぱりそうですよね!
先生は塩分すごく考えてくれてますよね
うちも夏から旦那が腎臓で制限始まったんですが
副菜は塩蒸しかぼちゃや塩蒸しキャベツを常備してすごく助かってます(塩は更に少な目ですが、それでも美味しいです!)
主菜も先生の合わせ調味料を全部使わないようにしたりして、細かい計算はやめたので毎日すごく楽です
旦那は半年で10キロ痩せて血圧も下がり本当におかげおかげです!
素晴らしいレシピをいつもありがとございます
半年で10キロのダイエット!!素晴らしいです!!パチパチパチ!!!!!
こういうのは、言葉で書くと簡単ですが
実際、毎日続けるのはものすごい努力だと思います。
ステキなご夫婦です。うらやましいな、素晴らしいです。