でいりいおくじょのBLOG

2023.11.27

忙しいと心を亡くす

忙しすぎるとだめだなあと、最近つくづく思います。

 

ちょっと前に、京都の友人からラインが来て

家に遊びに行ってもいいかとのこと

 

もちろん、大歓迎で

会えるもうれしい。

 

けれど、さて、いつにするかという話になって

都合のいい日を考えていくと

空いている日が、ほぼないことに気づく。

 

一年中休みなくYoutubeの撮影と作業をしているので

休みというのがないのです。

 

でも、外でご飯を食べるくらいなら

なんとか、時間のやりくりもできるのですが

家に来たいらしい。

 

いやとは言えず

いいよって言ったものの

どうすればいいんだろう?と途方に暮れる。

 

Youtubeのアップの日は、朝からずーっと作業をしているので無理で

そういう意味では、アップの次の日も

家に来てもらうための準備が全くで来ていない状況になるので避けたい

 

日曜日は

月2回、エッセイ教室だし

1週間前の日曜日は、課題の提出があるので

ここもできれば避けたい。

 

更に、家に来てもらうとなると

撮影用にセッテイングしてある機材を片付け

またセッテイングしなおさねばならないので

 

連続でオフにできる日を作る必要があり

アップの日とかぶらず

連続で休める日はあるんだろうか?

 

ってか、前倒しで撮影もしておかねば、

動画が間に合わなくなる。

(撮るのが遅いので、普通に撮影しているのではストックはないのです)

間に合うんだろうか?

 

そんなことを考えていると、どんどん気が重くなってきて

私、大丈夫だろうかと不安になってくる。

 

忙しすぎるのは良くないね。

本当にそう思う。

 

なんとかせねば‥。

 

2023年11月27日とら 

 

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    おはようございます。。ご友人は奥薗先生のお仕事もご理解されてると思いますのでやっぱりお外で会う事になさってはいかがですか⁉️私が友人ならそうします。。年下やのにエラソーにごめんなさい

    1. 奥薗壽子 より:

      ほんと、そうですよね。気持ちは、ホントそうなんです。
      でも、言えないんですよね~~。ダメダメ人間‥。

  2. フィンチラブ より:

    先生、昨日もメニュー作りました。

    忙し過ぎると 体が悲鳴をあげるので免疫力も落ちるので やはり、体は正直で【最近、特に昔より添加物に反応します】体が疲れると心も乱れます。

    忙しい時は、やはり申し訳ないけど お断りするのが良いかと…だって無理して倒れたら 今のこの時代は、病院にかからない方がいいもん

    睡眠は、リンパの流れ老廃物を流すためにも睡眠と心の少しでも良いので 自由時間は、必要ですよねぇ

    実は、私もちょっとずーーーーっと、動きぱなしで 深夜になって 電池が切れてバタンキュー~
    やっぱりダメだーやり過ぎたぁって体が悲鳴をあげました。 

    先生!どうか 何とかお断りを…
    すすめる 私 体はひとつだも~んって 先生 少し休んでください 🙏お願いします

    1. 奥薗壽子 より:

      本当に、本当に、その通り。
      はあ~~~~~~~。言えない~~~~~~~。
      ほんまに、あかんたれです~~~~。

  3. Amy より:

    勝手なことを言ってすみません。撮影機材は置いたまま、お友達にお家を見ていただいて、お食事、お茶は近所のお店でというのはどうでしょう。「動画はこうやって撮るのね」って面白いと思ってくださるかも知れません。昼間時間がなくて、夜中の3時にアップルパイを焼いている私が言えることではありませんが(汗)。やって来る友達のために焼いているのか、アップルパイを焼ける自分という、自己満足のためにやっているのか。。。
    お身体を第一に考えてください。

    1. 奥薗壽子 より:

      いろんなことを考えます。
      そもそも、おもてなしのようなことが、あまり得意じゃないだと思います。
      考えると、どんどん気が重くなるみたいな。
      友人がくるのは、来年の2月の予定なので、なんとかやり方を考えます。
      それにしても
      夜中の3時にアップルパイ⁉すごいですねえ。

  4. まこやん より:

    先生、私なんか仕事もしていないし、時間はたっぷりあるのに、年末年始、娘夫婦が結婚して初めてお泊りでくるので、部屋はかたずけやな、ふとんはどうしょう、食事は何しょうって、ぐるぐる頭がまわってるだけで行動できてません。もう少し、切羽詰まらなエンジンがかからないです😅来年2月には東京にいる息子が彼女を連れて泊まりにきます。ほんまどないしょうって感じです

    1. 奥薗壽子 より:

      ほんまどないしょ、です。
      自分の家に人を呼ぶのが苦にならない人っていますが
      どうすれば、そんな風になれるのか、教えてほしいです。

  5. Na より:

    先生休んでくださいね!
    週2回のアップを楽しみにされてるファンの方も多いかもですが
    (私は後からぽつぽつ追いつき派です😚)
    何より先生が元気で末長く続けてくださる事が皆さんの願いかと思います!
    一方通行一度きりの人生ですから、どうかプライベートも大切に、ストレスなく(なし…は無理ですね! できるだけ少なく)
    のびのびやって欲しいです!
    コメントとかもきちんと返信いただいたり、驚くべきハードワークですよ!
    臨時でお休みしまーす でも全然良いじゃないですか!
    それか編集してくださる方に臨時で出せる総集編を作ってもらってください
    私は出来上がり時のポエム♪(出来ました〜の後のちょっとした歌? ポエム?)だけ集めたのとか個人的にみたいです♡♡
    先生、無理なくですよ🙏

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      とても励みになります。
      Youtubeの撮影はいろいろ大変なところもあるんですが
      できました~~と、本日のおまけ
      あそこは、めちゃ楽しみながらやっています。あそこ、けっこう命かけてます!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop