でいりいおくじょのBLOG

2024.04.17

やっぱ、焼うどんは美味しいな~~。

今日のYoutubeは焼きうどんです。

 

焼きそばもいいけど、焼うどんもいい。

この二つ、どこが違うかと考えたんだけれど

 

焼きそばは、野菜炒め+中華麺で、がーっと炒めた感じ

対して

焼きうどんは、煮た具材+うどんで、煮て混ぜた感じ

(あくまで私のイメージです、はい)

 

だから、焼きそばの方が、がーっと攻めている感じで

焼きうどんは、おっとりと優しい感じがする。

 

焼きそばとうどんを比べてみても

うどんの方が、太くて柔らかくて

この食感も、なんか優しい気持ちになるね。

 

 

今日のYoutubeで紹介したのは

私が大好きな甘辛味のタイプで

関東の人には、甘いって感じるだろうなって思いつつ

やっぱり自分の好きな味を紹介しちゃいました。

 

私が、子供の頃から食べている大好きな味です。

気に入ってもらえると嬉しいな。

 

おつかれ気味の心と体に

優しく寄り添ってくれること間違いなしです。

【忙しい時のお助けレシピ】甘辛味がクセになる。キャベツたっぷりで超ヘルシー♪お財布にも優しい<焼きうどん> (youtube.com)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

コメント

  1. ダンシングムーン より:

    山種美術館、行ってきました!
    日本画の美術展は初めてでしたが、どの作品も美しく、惹かれました。
    奥薗先生に、紹介していただかなかったら、今日の作品のすべてに会えなかったと思います。
    先生、おくじょのに書いて、紹介してくださり、ありがとうございました。

    私も「ガーベラ」と「醍醐」のポストカード買いました。「ガーベラ」は花もいい色合いですが、花瓶が何とも言えない
    味があって、惹かれました。
    「醍醐」のクリアケースやマルチクロスを買い、名品集を買いました^_^
    美術館グッズは必須です、私には。笑笑
    でも、帰って気づきました。名品集は今回の作品集ではなかったのです。山種コレクションの花だったんです。ショック。
    紛らわしい〜。
    私が一番心惹かれ、しばらく釘付けになった長谷川雅也さんの「唯」が載っていない〜。
    どんな絵かは山種美術館のXに載っていますので、ぜひ見てください!
    見ているうちに、絵の中に吸い込まれるみたいです。幻想的です。

    帰り、私も和菓子セット食べました^_^
    お菓子は、「あまやどり」、お茶は桜緑茶にしました。席は、おそらく先生と同じ窓際席でした。
    今日は、「この空間に、奥薗先生も、いらしたんだ〜」と思い、ウキウキしました。

    今日は疲れたので、夕食は、焼きうどんにします!
    キャベツが高くてびっくりしましたが笑笑

    長くなって申し訳ありませんでした。

    1. 奥薗壽子 より:

      山種美術館、行かれたんですね。うれしいです。
      奥村土牛も気にいて下さって、それもうれしいです。
      長谷川雅也”唯” 確かに幻想的で、吸い込まれる感じがしました。なんとも言えない世界観でしたね。
      そして、和菓子とお茶。絵を見た後、あそこでほっこりする時間、至福ですねえ。
      すごくうれしい♪
      焼きうどん、作って下さってありがとう。なんかキャベツが急に高くなってる!?
      なんで?

  2. Miniya69 より:

    奥薗先生のすき焼きのような焼きうどん、作ってみたいです😄動画を見ていたら、83歳になる父が若かりし頃、焼きうどんを作ってくれたことを思い出しました。にんにくが入っていて、キリッとしたしょうゆ味の焼きうどんでした。美味しかったなぁ。奥薗先生のすき焼き風のも、父のしょうゆ味のも、どちらの焼きうどんも食べたくなりました。ちなみに(九州は暑い日が続いておりまして)、今日の晩ごはんは「万能鶏ムネ肉のトマトマリネ」です。家族が喜ぶことでしょう✨

    1. 奥薗壽子 より:

      私は北九州市に5年ほど住んでいたのですが
      焼きうどんって、北九州市発祥なんですよね。旦過市場の中に元祖焼きうどんのお店があって
      食べたこと、あります。
      確か、あれはソース味だったかな。もうずいぶん前の事なので記憶があいまい。
      お父様の作られた焼きうどんは、きっとそういう焼きうどんだったんじゃないかと思います。
      私も、懐かしくなりました。ありがとうございます。

  3. ママデューク より:

    今日焼きうどん作ってみました。水を入れて蒸し焼きにしてるので、炒める焼くというより煮る感じが強いなと感じる焼きうどんでした。
    味も無茶苦茶美味しく、母にも大好評😆
    甘辛味の味付けも、甘すぎる事なくちょうどいい甘辛味でとても美味しかったです😋
    又作ってみたいと感じました。我が家の定番料理になりそうです。ありがとうございます🙏それでは失礼致します🙇‍♂️マンモス西ばりのうどん好きf@

    1. 奥薗壽子 より:

      わーい、焼きうどん、作って下さってありがとうございます!!
      気に入ってもらえてうれしいな。
      感謝、感謝です。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop