でいりいおくじょのBLOG

2024.04.26

たけのこ続き

たけのこ料理の続きです。

 

先日、牛肉と炊いたのですが

まだ水煮にしたのがあったので

筍ご飯です。

 

やっぱり、筍ご飯は外せませんね。

 

20140426たけのこ

 

うちの筍ご飯は、じゃこも入れて炊きます。

旨味たっぷりで、これもまたいいものです。

 

本当は、木の芽を最後に入れたかったんだけれど

この時は木の芽がなくて残念・・。

 

その後、買い物に行って、木の芽をゲットし

 

残りの筍で

木の芽田楽を作りました。

 

2024年4月26日たけのこ

 

田楽って言うと、筍に味噌を塗って焼くのですが

私は、先に筍を焼いて

その上から、木の芽味噌をかけただけ

こっちの方が簡単で、これはこれで美味しいのです。

 

最後にまだちょこっと残っていたので

それは、チンジャオロースーみたいに炒めました。

(写真を撮り忘れた!!)

 

これで筍、完食です!!

 

今年は、ちょっと気持ちに余裕があり

筍を楽しめました。

良かった~~~。

コメント

  1. ママデューク より:

    ボクの家の筍ご飯は、鶏肉、油揚げ、人参とかを入れます。じゃこの旨味たっぷりの筍ご飯も美味しそうですね🤤
    木の芽味噌の田楽も木の芽味噌がトロリとしててとても美味しそう🤤料理上手な人が作る凝った料理という感じがしました。
    筍いいですね。もっと経済的に余裕ができたら筍料理にも挑戦したいと感じました。
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      鶏肉の入った筍ご飯もおいしいですよね。
      それも、作る時があります。
      筍って、やっぱり心に余裕がないと、なかなか料理できないですね。
      心の余裕って、ぜいたくだなって思いました。

  2. より:

    「心の余裕」
    筍って下処理に時間や手間がかかるから、心の余裕がないと向かえない食材ですね。

    定年退職してから、家族に食事をつくることが面倒だと思わなくなりました。
    奥薗先生のYouTubeに救われたことは大きいのですが。

    毎日時間に追われ疲れた状態で夕飯のことを考えるのは、出来たら逃れたいと思うことしばしば…。
    筍のように、手間のかかる食材を使うことなんて、やりたいけど無理と考えて外していました。
    今は季節の野菜や食材で料理をつくっています。
    たしかに、心の余裕が出来たことが大きいし、仕事か家庭かどちらか一方しかやれないタイプだったと感じたりもしています(笑)
    今は食事を 毎日楽しくつくっていきたい と思う日々を過ごしています。

    1. 奥薗壽子 より:

      慌ただしさの中で、バタバタと作る家庭料理もそれはそれでいいと思うのですが
      少し心の余裕ができて、じっくり楽しみながら作る料理は、また格別ですね。
      私もそんな時間を、少しずつ増やしていこうと思っているところです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop