でいりいおくじょのBLOG

2024.05.01

新玉ねぎの季節ですね~

新玉ねぎの季節ですね~。

 

今年は、野菜が高いですねえ。

毎年、正月明けは野菜が高騰するので

1月2月は野菜が高くても、まあ仕方ないなあって思っていたんだけれど

3月になっても4月になっても

野菜の値段は一向に下がらず

 

新玉ねぎも、例年に比べれば高い感じはしますが

(これから下がることを祈る!!)

 

でもまあ、この時期

新玉ねぎ、やっぱり食べたくなりますね。

 

新玉ねぎの味わい方って

生で食べる

サッと加熱する

軟らかく煮る

大きく分ければこの3つですかね。

 

それぞれに、ひねの玉ねぎとは違うおいしさがありますね。

 

私は、朝の味噌汁の具が

ほぼ毎日玉ネギで

 

その玉ネギが新玉ねぎになると

なんかちょっと贅沢な感じがします。

 

新玉ねぎの味噌汁って

ひねの玉ねぎとは違う、優しい味わいで、美味しいんです。

 

今日のYoutubeでは

豚肉と新玉をシンプルに炒めた一品を紹介しました。

 

ぽん酢味で炒めるのが

昔からの我が家の定番で

醤油とみりんの甘辛味で炒めるよりも人気なんです。

 

ぽん酢醤油の優しい酸味が新玉の繊細さとよく合うし

そういう意味では、醤油感も控えめになるので

それも新玉の美味しさを引き立てるんです。

 

最後に入れるかつお節のおかげで

旨みがアップすると同時に

ぽん酢醤油がいい感じに新玉にからんで

それもまた美味しさアップにつながります。

 

是非是非作ってみて下さいね。

【材料2つ!】シンプル炒めで、間違いない美味しさ♪新玉ねぎの美味しさを引き出すコツを紹介します。<豚肉と新玉ねぎのポン酢炒め> (youtube.com)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    おはようございます👋😃☀️昨日「豚肉と白菜のポン酢炒め」作ったんですよー😊「豚肉と新玉ねぎのポン酢炒め」も絶対作りまーす。。奥薗先生は成人式で紅型の振り袖を着はったんですね👘😃ウチの娘は成人式で黒の振り袖を着ました。。黒ですよ~黒~blackですよ~。。もちろん喪服みたいに真っ黒けではなく金色の蝶々(やったかな⁉️)とかが散りばめられてるヤツですが写真館で写真を撮った時(昔も前撮りはあったんでしょうけど娘は成人式当日に写真館で撮影しました)他の子どもさん達の振り袖は赤、オレンジ、ピンク、黄色ばっかりで黒はウチの娘だけでした。。親バカですがウチの娘がダントツで可愛いかったです💕帯は金色ですよ~ゴールドですよ~。。メッチャ似合ってました♥️今年の9月で3歳の孫ちゃんは成人式で何着るんやろなー⁉️ばーちゃん(まぁちゃんって呼ばせてますが)楽しみでーす😘

    1. 奥薗壽子 より:

      おお~~~~っ、黒の振袖、ええねえ~~。

      ちなみに、私の紅型は紫色です。濃ゆ~い紫色。
      それに、銀色の西陣織の帯です。
      私の住んでいた中京区のすぐそばに、西陣という場所があるのです。
      なので、地元の帯をしたのでした。紫色に銀色。はい、かなりいかついです。
      たぶんお嬢さんもそうだと思いますが、自分で選んで決めた着物と帯。今思い出してもニヤニヤしてしまいます。
      ぶっ飛んでいた自分が、なんか楽しいです。

  2. ママデューク より:

    家に大きな新玉ねぎ4個298円があって、何を作ろうか?考えていた時の豚肉と新玉ねぎのポン酢炒めのレシピのアップ😲運命を感じて早速作りました🧅
    1分間の蒸し焼きでシャキシャキなのに、きちんと火が通って甘い新玉ねぎが無茶苦茶美味しかったです😋ありがとうございます🙏
    若い頃は新玉ねぎの美味しさ甘さに気づかなかったけれど、本当に今の新玉ねぎは美味しいですね🧅春の味覚🧅
    旬の食材を美味しく頂く🧅そんなに高価じゃないけれど、無茶苦茶贅沢させてもろてます🙏
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      運命感じて(!)作って下さってありがとうございます。
      気に入ってもらえてうれしいわぁ。
      季節のものを楽しむって、それだけでものすごく贅沢な事ですよね。
      それが、ものすごく高価なものでなくても。ホント、その通りだと思います。

  3. てくてく より:

    奥薗先生、いつも先生のレシピにはお世話になっております。
    記憶違いでないことを祈りつつ、以前タマネギを酢、はちみつなどとつけておいて 生姜焼きに使ったり、野菜炒めにもいいよーっておっしゃっていたような…
    そのタマネギの酢づけの分量が知りたく YouTubeもこちらも検索しましたが検索方法やワードがまずいのか出てきません。
    もしアシスタントの方でも時間のある方がいらっしゃいましたら 玉ねぎのレシピの頁かYouTubeアドレスが知りたいです。
    是非、よろしくお願いいたします。 ※かぼちゃの塩煮、むっちゃ美味しい!!目から鱗でした。

    もし できなくても全く問題ありません。こちらの勝手な押し付けですので(笑)
    これからも 素敵なレシピお願いします。また、基本のすごく簡単なのもお願いします。

    1. 奥薗壽子 より:

      すいません、お尋ねの件ですが
      どれのことをおっしゃっているのかわかりません。
      玉ネギを使ったものはいろいろあるのですが
      それを、全て書くわけにもいかないので…
      ちなみに、私はアシスタントがおりません
      過去のレシピも、本を見てもらうしかなく‥。
      良かったら、図書館などで調べてもらえると、見つかるかもしれません。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop