でいりいおくじょのBLOG

2024.05.07

ちくわの煮物の思い出

京都に錦市場というところがあって

錦通りと言う通りがそのまま市場になっているんです。

 

魚屋さんや、練り物屋さんや

漬物屋さんや、うどん屋さんや

私が使っている包丁の有次も、この錦市場の端にあります。

 

その錦市場に

お惣菜を売っているお店があったんです。

 

割と大きなお店で

いろんな種類のお惣菜が売られていて

そこに行くと、

あれもこれも買いたくなってしまうような、そんなお店です。

 

筍とか、ふきとか、ずいきという里芋の茎の酢の物といった季節のもの

レバーとか、イワシ、サバと言った、ちょっと手間のかかる煮物とか

何を買っても美味しかった。

 

中でも、私が好きだったのが

今日のYoutubeで紹介したちくわの煮物で

ちくわとじゃが芋の組み合わせのおいしさを知ったのも

そのお店の煮物だったと思います。

 

ちくわとじゃが芋の煮物なんて、

そんなに難しくないと、自分では思っていたんだけれど

いざ作ってみると、これがなかなかうまくできないんですよ。

 

上手く味が染みないし

油断すると、煮崩れて美味しくないし

 

だから、この煮物をうまく作るには

私なりに、いろいろ試行錯誤がありました。

 

でもね、このちょっと味の濃い目の煮物

妙にあとを引くし

また、すぐに食べたくなってしまうの、ホント

 

コロナで京都に行けなくなって

去年だったか

久しぶりに、その前を通ってみたら

お店がなくなっていてショックでした。

って言うか、錦市場が、なんかすごく変わっていて

昔とは違う姿になっていたのもショックでした。

 

ああいう、手作り感満載のお総菜屋さんは

残っていてほしかったなあって思います。

観光客の人たちは買わないかもしれないけれど

京都に住んでいる人たちは

あのお店に助けられてたはずだと思うんですよね。

 

そんなわけで、今日のYoutubeでは

思い出のちくわの煮物を紹介しました

私なりに、失敗なく作れる工夫をしています。

是非是非作ってみて下さいませ。

 

【煮込み5分!味しみしみ】ちょっと濃いめの甘辛味が、後を引くおいしさ。ご飯にも!お弁当にも!お酒にも!!<ちくわの煮物> (youtube.com)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

コメント

  1. ママデューク より:

    奥薗流レシピで頻繁にちくわが出てくるので、すっかり忍者ハットリくん獅子丸ばりのちくわ好きになりました😆
    お魚は高いけれどちくわなら買える、生でも食えるので火加減の失敗がない、ちくわ自体の旨味で味付けが要らない、などなどちくわは本当に安くて便利で美味しい、ありがたい食材だなぁとボクは感じます🙏
    今回のちくわの煮物も忍者ハットリくん獅子丸ばりのちくわ好きを自称するからには作りたいと感じました😙
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      今、いろんなものが高くなっていますよね~~。
      そんな中、やっぱ、ちくわは優秀ですね。
      是非是非作ってみて下さいませ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop