でいりいおくじょのBLOG

2024.05.11

ベランダが植物にのっとれそう

数年前ガーデニングをやりたくて

いろんなものを植えた時

つる性の植物をいくつか植えたんです。

 

フェンスの所にそれが伝って伸びて

花を咲かせたりしたらかわいいなと思って。

 

最初の数年は、ああ伸びてきた伸びてきたって

ワクワクしながら、かわいがっていたんですが

 

ある時から、伸びすぎて伸びすぎて

やんちゃな子供みたいになっていて

 

今では

フェンスを飛び越えて隣の敷地まで伸びていくので

気が付いたら、

こらこらって感じで切って、

伸びたやつを引っ張って回収したりして

けっこう大変。

 

植物って

なんか弱弱しくて、守ってあげないと枯れてしまうような

そんなイメージがありますが

 

いやいや、全然そんなことはない。

 

めちゃめちゃ生命力強いです。

 

なんなら、私より生命力強そうです。

 

今日は、ふと見ると、

いつの間にか、ヤブカラシという植物が何本も生えていてびっくり。

 

このヤブカラシって

人が住まなくなった空き家みたいなところの庭に生えているやつで

ほかの植物を枯らしてでもどんどん伸びて大きくなるの

めちゃホラーです。

 

とうとう、そのヤブカラシがうちにもやってきたか~~。

いかに、手入れもせず放置しているかって事です。

 

反省反省。

 

今日は、ヤブカラシを抜いて、

つる性の植物を切って

他の、雑草は、そのままにして

(雑草は、抜くとかわいそうなので、ある程度は共存する)

 

どこからかタネが飛んできたようで

カタバミが、えんじ色の花を咲かせていて

それは、かわいくて癒されました。

 

少しは、ベランダの手入れをしよう

そんな風に思った私でした。

 

はあ~~~。

ベランダ

生命力、強すぎ・・・

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop