でいりいおくじょのBLOG

2024.05.17

作り置きがあれば

知り合いのご夫婦の話。

 

共働きで、奥さんがお疲れ気味で

ご主人が心配して

休みの日にお寿司を買ってきて

今日はもうご飯を作らなくてもいいよってことにしたらしいの

 

私はご主人の方を知っているんだけれど

普段は、そんな風に奥さんに優しくするようなタイプではないので

それって、彼にしてみたら、かなり特別な事だったようなのです。

 

奥さんの方も

ご主人の気持ちがわかって、ありがたいなって思ったと思うんだけれど

 

いつもの習性で、お寿司だけだと栄養バランスが悪いかもと思って

ほうれん草のお浸しを作ったり

お吸い物を作ったりし始めたらしいの

 

そしたら、ご主人が

せっかく、休ませてやろうと思ってお寿司を買ってきたのに

なんで、素直にお寿司を食べないだって怒り出して

 

そこから、大げんかに発展したらしい。

 

これって、お互いに、お互いの事を考えて行動しただけの事なのに

なんで、そうなるかな~~

 

当人たちは、分からないのよね。

 

この話を聞いたのは、もう何年も前で

その時は、人間は、なんて分かり合えない生き物だなあって思ったんだけれど

 

今、再び思い出したら

全く違う風に思えて

良い夫婦だなって思った。

 

ご主人は、

いつもありがとうって言いたいのに言えないから、お寿司を買ってきたわけで

 

奥さんの方は

あなたの身体の事が心配なんですって言いたいのに言えないから

ほうれん草のお浸しを作ったわけで

 

その伝えたいことがうまく伝わらない事にいらだって喧嘩しているわけで

 

ふふふ、言えない事にいらだってるところが、

なんか子供の喧嘩みたいでほほえましいね。

 

いまでも、そんな風に喧嘩しながら仲良くやってるんだろうな。

毛局、本当の気持ちは、ちゃんと伝わっているのよね。

 

 

先日Youtubeで紹介した梅きのこ

作っておいたら、おすましも、あえ物もすぐできるよ

って教えてあげたいわ。

(5110) 【フライパンで3分!】食べ方いろいろ。体と心のお守り代わりに気楽に作ってみて下さい。<梅きのこ> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. ママデューク より:

    お互いの事を思いながらの夫婦ゲンカ。
    こういう夫婦ゲンカならいいですね。
    働きながら料理もするのは無茶苦茶タイヘンそう。今は無理に料理しなくても既製品や冷凍食品など簡単にご飯が食べられる環境にありますが、休みの日に簡単に作れる作り置きを作っておいて、仕事の日はレンジで温めるだけで食べられるというのはありがたいですね。
    梅きのこ早速作ってみましたが、作るのは無茶苦茶簡単で、味も美味しいし、身体にも良く、作り置きしておけば冷凍食品と同じようにレンジで温めるだけの手軽さ、そして梅きのこの残りで作ってみましたが、インスタントスープのようにお湯を注ぐだけで温かい汁物まで出来る。
    本当に優秀な作り置きだなぁとボクは実感しました(今ボクは働いていないので、食事作りする精神的時間的余裕があるけれど)。
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      梅きのこ、作って下さってありがとうございます。
      上手に作り置きするというのは、すごーく時間がある人にとっても
      良いんじゃないかと思うんですよね。
      私は、特に朝ご飯は作り置きのものが大活躍するので
      常に、何かありますよ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop