でいりいおくじょのBLOG

2024.05.20

アスパラガス、届きました!!

北海道の友人から

アスパラガスが届きました。

 

2024年5月20日アスパラ

 

ああ、今年もそんな季節かと思って

ウキウキ、うれしくなりました。

 

スーパーで買うと

1束3本くらいの単位で売られているから

たいてい、一度に料理するのは3本くらいなんだけれど

 

この時だけは、ドバっと大量に料理できるので

なんとも贅沢な気分が味わえます。

 

さてさて、今年はどんな料理しようかな。

 

まずは、ホワイトアスパラのサラダです。

 

なんといっても、ゆでたてのホワイトアスパラの美味しさは格別。

缶詰とは全然違うおいしさです。

 

下の方の皮だけをむいて

長いままフライパンで2分ほどゆで、

そのまま2分程余熱で火を通すと

良い感じにしっとり柔らか。

 

一口噛むと、ほのかに苦みが残っていて

それがまた、ホワイトアスパラの美味しさでもあるのです。

 

今日はちょっとおしゃれなサラダにしてみました。

 

ここ数年は、忙しかったこともあり

ゆでたものを、そのままマヨネーズとかで食べたりしていたんだけれど

 

今日は、ちょっとオシャレに盛り付けてみました。

 

ふふふ、私だって、やる時はやるのだ。

 

なんか、しみじみおいしいわあ。

 

2024年5月20日アスパラ1

コメント

  1. Amy より:

    アスパラガスは確かにフライパンに収まりますね。こういうことを言うと、すごく怠け者に聞こえると思うのですが、フライパンは深さのあるお鍋にくらべると洗いやすいですよね。底の丸い炒め鍋も洗うのが楽ですね。大体、食事を作るのにお鍋一つで間に合うことは少ない。。。後片づけも含めてのお料理ですから、色んな意味でお鍋は大事です。

    1. 奥薗壽子 より:

      フライパンは優秀だと思います。
      鍋より断然洗いやすいですし。
      ちなみに、今回はホワイトアスパラだったので茹でましたが
      グリーンアスパラの場合は、ゆでずに蒸し焼きにした方が、美味しいと思いますよ。

  2. ママデューク より:

    北海道のアスパラ無茶苦茶美味しそうですね🤤
    ホワイトアスパラのサラダもとても美味しそう🤤
    ボクは、缶詰とか水煮になっているホワイトアスパラは食べた事があるけれど、生のホワイトアスパラを食べた事はないかもしれません。
    旬の食材で季節を感じる。贅沢ですね。
    アスパラの料理方法で言うと、ボクも奥薗流なのでやりますが、下の方の皮を剥く一手間が大事みたいですね。
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      生のホワイトアスパラって、スーパーとかではあまり見かけませんね。
      だから、私も友人から送ってもらった時だけです。
      グリーンとは違うおいしさで、この時期ならではですね。

  3. こわ より:

    素敵♡
    私も生のホワイトアスパラガス食べてみたい(食いしん坊)。

    1. 奥薗壽子 より:

      デパートとかなら売っているかも。

  4. 大阪市のまぁちゃん より:

    こんばんは😃🌃一昨日は奥薗先生の「鶏ごぼう」昨日は「長芋バーグ」今日は「大根と豚肉の味噌煮」を作りましたー(中ぐらいの大根が1本100円だったんです😘)☺️私も息子も美味しくいただきました🎵更年期は波があって…私の場合先週は元気やったのに…今週はなにか体調イマイチやなぁ💧みたいな感じです。。お惣菜を買えばラクに簡単に済ます事が出来ますが出来る限り手作りのおかずを作りたい😃と思っています。。奥薗先生のレシピに助けられております。。ほんまありがとうございます😆💕✨今日も豚肉と大根炒めながら(私ってスゴイ😆😆😆体調イマイチでも晩ご飯作ってるんやから やっぱり私ってスゴイわー)と心の中で思いながら作りましたー😃✌️私なんて全然すごくないんですけど気分を上げた方がエエかなと思って💖奥薗先生のYouTube拝見してて切り干し大根のナポリタンのレシピがあったので近々作りまーす😍メッチャ味に興味あります💖💖💖ので作ったらまたコメントさせていただきまーす😚😚😚

    1. 奥薗壽子 より:

      いや、ほんま、偉いよ。
      まぁちゃんは、偉いと思います。
      そやけど、無理は禁物。休める時は、休んでね。
      切り干しナポリタン!!ケチャップと切干が意外に合うと思うんですが
      気に入ってもらえると嬉しいな。ドキドキ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop