でいりいおくじょのBLOG

2024.05.27

詩の講座 第5ターム第3回

今日は読むと書くの、詩の講座。

 

詩ですよ、詩!!

 

この一か月

毎日のように詩を書き写し

声に出して読み、感想を書き

 

また、ここ2週間くらいは

毎日、古今和歌集の和歌も

一日1首、書き写し

 

自分なりには、努力したつもりなんだけれど

詩が書ける気が全くしない。

 

でも、課題を提出しないといけないので

もう、訳が分かんないままに書いて提出しました

 

金曜日に添削結果が送られてきて

半分くらいは、もう一考と書かれ

 

はあ~~~~、良いとこなしか~~~~

と、がっくり落ち込む。

 

まあ、詩なんかろくに読んだこともない人間が

1か月くらい詩を書き写したくらいで

そんな、急に詩が書けるようになるわけないか。

 

こういうがっくり来ている時って

教室に行く足取りも重いのよね。

 

でも、学ぶというのは、この苦しさを受け入れるってことだから

がんばって講義を受け

 

終わった後は、いつもの通り、

みんなでお茶しながら、感想の言い合いっこ。

 

実は、この時間が楽しくて

もしかしたら、こっちの方が楽しみで教室に通っているのかも

って思ったりもしています。

 

一緒にお茶するメンバーの中には

もう長く、詩を書いているベテランの人もいるので

いろんなことを話すのが楽しいのです。

 

で、

 

今日の私の詩が話題になって

意外にも、みんなに褒めてもらってうれしかった。

 

いやいや、ほめられるような詩ではないのだけれど

落ち込んだまま、帰らずに済んだのがうれしかったのです。

 

自分が思っているほどひどくないってことが分かっただけでも

次の詩を書く励みになるのでした。

 

詩について話をするって

たぶん、他ではできないと思う。

 

ありがたいなあ。

 

へたくそでも、また次書くよ。

今日も、詩を書き写すよ

ありがとう。

 

人と人とのつながりが

本当に、心に沁みる今日この頃。

2024年5月26日詩の講座

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop