でいりいおくじょのBLOG

2024.05.29

野菜が高いですね~~

ここ最近、ずーっと野菜が高騰していて

野菜で増量して節約する、みたいなこともやりにくくなっていますね。

 

こういう時、何を料理するといいか

そういう提案をするのも

家庭料理研究家の役割かなと思っているので

最近は、けっこう頭を悩ましています。

 

そこで、今日はレタス!!

 

もともと、レタスって

これくらいの時期からたくさん売られるようになって

値段もグッと安くなるの。

 

それが、ちょっと前、ニュースを見ていたら

レタスも今年は高い、みたいなことを言っていて

心配していたのですが

 

うちの近所のスーパーでは

思っているほど高くないので

良かったかなって思っているところ。

 

レタスがいいのは

生で食べて、加熱して食べて

いろんな楽しみ方ができるし

加熱すれば、かさが減ってたくさん食べられるのもいいですよね。

 

しかも、

シャキシャキ食感がさわやかで、食欲そそる。

 

これはレタスを使うしかない!!

 

そこで、今日のYoutubeはレタス炒飯!!

 

レタス炒飯にも、いろんな作り方があって

たいていは、最後にレタスを入れて、さっと混ぜるやり方なんだけれど

 

そうすると、レタスが、けっこう混ぜにくく

もたもたしている間に、水が出ることがよく合って

口の広い中華鍋を使い

中華料理屋さんみたいな強い火加減なら

それも、上手く炒められるだろうけれど

 

家庭の火力で、フライパンで

となると、けっこう難しい気がするの。

 

それで、今回は、大きく作り方を変えて

最初にレタスを炒めるにしてみたら

めちゃ簡単になったんです。

 

でもね、それだと、

いわゆるレタス炒飯とは、見た目がちょっと違うようになって

これを、よし!!と思える人と、

思えない人に分かれるかも

っても思ったの。

 

さてさてどうしたものか。

 

それで、あんかけにしたってわけ

 

これだと、誰が作っても、間違いなく美味しそうに仕上がります。

ホントよ、あんかけチャーハンって

それだけでごちそう感あるじゃないですか。

 

あんはもちろん奥薗流なので

めちゃ簡単。

 

これ、是非是非作ってみて下さい。

間違いなく、テンション上がるから、ホントよ。

 

で、

めちゃお腹膨れるので

ダイエットにもいいと思う、ホントよ。

 

 

【材料2つ!】えっ、こんなに簡単でいいの⁉べチャッとならず、誰でも失敗なく作れる方法を紹介します<あんかけレタス炒飯> (youtube.com)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

コメント

  1. より:

    いつも皆の気持ちに寄り添った優しいレシピ有難うございます 本当に助かります
    薄着の季節になりますね
    先生のヘルシーレシピ活用してダイエット頑張りたいと思います

    1. 奥薗壽子 より:

      今年は、思ったよりも早く暑くなるのが早い感じで
      薄着の季節、長くなりそうですね。
      でも、健康的なのが一番です。

  2. 大阪市のまぁちゃん より:

    奥薗先生こんばんは😃🌃一昨日は「サバ缶とキュウリのサラダ」昨日は「豚肉と白菜のポン酢炒め」(レシピ名間違ってたらすみません)を作りました😄息子と一緒に美味しくいただきました🎵最近朝晩は長袖が必要なぐらい肌寒いですが日中はほんま暑い😱☀️です。。暑いと食欲も落ちるのでどちらのレシピも酸味があって食欲をそそります❤️さて😢奥薗先生と同じ京都出身の今くるよさんがお亡くなりになりました。。私…最近の若手の漫才師さんよりベテランさんの漫才師さんがすごく好きなんですよ。。漫才ブームの頃私は中学生でお腹抱えて涙流しながらゲラゲラ笑ってテレビを観てました。。くるよさんとは他人やし接触した事もありませんが…ほんま悲しくてたまりません💧くるよさんの先輩方後輩方のコメント見ても泣けてきます💧いくよさんが亡くなった日と1日違いだったそうで今いくよくるよさんはほんまに心底仲良しやったんやなぁ…ニコイチやったんやなぁと思います。。今頃は天国でいくくるさんの漫才で皆さんを笑わせてはる😊そう思います

    1. 奥薗壽子 より:

      くるよさん、亡くなられましたね。悲しいです。
      まだ、いくよさんもお元気だったころ
      一度だけ、テレビでご一緒したことがありました。
      テレビ画面で見るよりも、貫禄があって
      お笑い界の重鎮って感じがしました。
      お二人の漫才、めちゃ好きでした。
      ご冥福をお祈りいたします。

  3. より:

    やっぱり先生はお母ちゃんだぁ(すみませんが私は45歳です💦)いつも優しい言葉に励まされます💞 心身ともに健康なのが一番なのかなとも思うようになりました

    1. 奥薗壽子 より:

      そうですよ~~~
      にこにこ楽しく暮らすのが一番!!

  4. まり より:

    こんにちは♪ 昨日のお昼にレタス炒飯作りました。美味しかったです〜🤤
    加熱したレタスだと、生の状態よりもりもり食べられるので大好きです。
    ショウガが良いアクセントになっていて重要な役割を果たしていますね☺️

    1. 奥薗壽子 より:

      わーい、作って下さってありがとうございます。・
      私も、一人のお昼ご飯の時、よく作ります!!

  5. ともこ より:

    奥薗先生
    こんばんは。
    今夜の夕食にレタス炒飯作りました!先週買った特売のレタスが冷蔵庫に丸一個残っていて、全て使い切ることができて助かりました。
    広島市 ともこ

    1. 奥薗壽子 より:

      レタス炒飯、作って下さってありがとうございます。
      レタス、使い切れてよかったです。
      使い切れると、なんか気持ちいいですよね~~~。

  6. まゆみん より:

    レタスチャーハン、最高です。
    もう、3回作りました。
    オイスターソース使ってしまい、麺つゆを餡にして食べています。
    レタスも、2玉目を買いました。
    先生、美味しくて、罪悪感なしのメニューを教えてくださり感謝です。

    1. 奥薗壽子 より:

      レタス炒飯、作って下さってありがとうございます。
      めんつゆもいいですね。
      実は、和風あんも試みたんですが
      レタスがたんぱくなので、濃い旨味の方が合うんですね。
      奥薗めんつゆでは、ちょっとパンチが足りない感じがして断念しました。
      市販のめんつゆなら、旨味が強いのでいけると思います。

  7. ミーコ より:

    あんかけ炒飯… 先生、さすがですー。
    昨日の昼食に作ったのですが、ネギもハムもキムチも入らない。
    レタスと卵とごはんだけ。なのにオイスターソースが!
    だけどオイスターソースだけだとそのまますぎてあんな風にはならない。
    そしてそして「好きな人はたっぷり~♬」生姜大先生には誰も頭が上がりません。
    母も夫もうまいうまいと食べていました。
    先生に一生ついていきますので、どうぞお体を大切になさってください。
    共に長生きいたしましょう。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメントありがとうございます。
      作ってもらえて、気に入ってもらえて
      めちゃめちゃうれしいです。
      こちらこそ、感謝感謝です。
      はい、一緒に長生きしましょうね~~~。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop